見出し画像

君と奏でて1億光年

みなさんこんばんは。
まだまだ寒さを感じる今日この頃、夕ご飯に食べたほうとうがうまかった方のやすたにありさです。
久しぶりにかぼちや食べるとうまいね🎃

さてさてこの度、キノ熱が高まってきたこともあり、竹遊亭田楽さんにキノのテーマソングを作曲していただきました!わーパチパチ👏👏👏

「キノ」🦑🐶🥞🪐
作詞:やすたにありさ
作曲、歌、演奏:デンガクズ

ニョキニョキの手 うるうるのおめめ
一億光年向こうから やってきた
あの子の話は 内緒の内緒で

映画みたいな昨日と今日を
漫画みたいに笑って過ごそ

うれしくなったらぎゅっとして
かなしくなってもぎゅっとしよ
うれしくなったらぎゅっとして
かなしくなってもぎゅっとしよ

映画みたいな昨日と今日を
漫画みたいに笑って過ごそ

うれしくなったらぎゅっとして
かなしくなってもぎゅっとしよ
うれしくなったらぎゅっとして
たのしくなったから
…もう、いっかい!


(歌詞の中にキャラクターの名前がはいってるんだよ〜)

さて竹遊亭田楽さんとのコラボはなんと今回で5回目になります。

ハロウィンイベントに始まり、noteの歌、「600度ちょうど」、「私なんかなんて言わない」、そしてキノのテーマソング。

どれも大切な宝物のひとつとして日々口ずさんでおります。

作詞にあたっては、海亀湾館長さんの「物語の中で、キノと映実は幾度となくハグ、抱擁、抱きしめ合う、というシーンを見せてくれて、読んでいる自分もそのたびにぐっときたり、きゅんとなったりしていました」(一部抜粋)のコメントをヒントに、どんなときでもギュっとするふたりをイメージして作詞を致しました。
海亀湾館長さん、ありがとうございます😊

またこの曲は5つの楽器とボーカル、コーラスで構成されているのですが、これら全て田楽さんお1人で奏でていらっしゃるのです!すごーい!!

こんなに…手間をかけて作ってくださって感謝感謝です。

いつもお世話になっている田楽さんのnoteはこちらです!


私側としては当初OHPフィルムに色をつけたものを重ねていく方式を取ろうとしたのですが…

画像1

OHPフィルムめっちゃインク弾く…。
( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )それとフィルムを正確に重ねるのが難しかったので一回は田楽さんにお渡ししたものの、没にしました…。

続いて試したのが、カメラでタイムラプス撮影をした画像をスライドショーに入れて動画保存する方法。

現画に固形水彩をちょいちょい塗っては撮影、塗っては撮影を繰り返しました。30秒ごとに一回自動でシャッターが切れる設定で約130枚の撮影でした。
一発本番でドキドキしましたが楽しかったー。また何かの時にタイムラプス撮影で遊ぼう。

画像2

色練習〜。発色いいんですよこの固形水彩〜

今回、田楽さんに作っていただいた動画とは別に私もフルサイズの曲を使ってキノの作品を作ろうと思っています。まだ構想段階なので、発表するのはもう少し先になりそうです。
(構想中はほかの漫画やエッセイを公開する場合がありますがご了承くださいませ)

またお披露目できたら遊びに来ていただけると嬉しいです。

画像3

田楽さん、改めて素晴らしい音楽をありがとうございました!!



画像4

おまけ。わさビーフツーンキノ。

画像5

横顔描くのすき

画像6

2月22日はネコの日🐈‍⬛

ここまでお読みいただきありがとうございました😊

最後に、キノ漫画はこちらから

#竹遊亭田楽さん #作曲 #作詞 #漫画 #イラスト #コラボ #タイムラプス撮影


頂いたサポートはやすたにの血となり肉となるでしょう🍖( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”