見出し画像

爪に色を灯す当たり前の日々

人類でいちばん初めに爪に色を塗ったのは誰だろう。
幼い子供かどこかの王か、それともご遺体を清めるための儀式的な何かか。

💅❣️

爪は手先を器用に動かすためのものとしてあるらしい。私は指先が不器用で、ときどき副作用で手が震えるので定規でまっすぐ線を引くことすら苦手だ。

神様が人間の手先を器用にするために爪を授けてくださったのに、本来の目的はどこかにいってしまい、私の爪は先ほどサーモンピンクに塗り上げられた。
本当はペールブルーにしたかったけどいい感じの色がなかったから薬局で買わなかった。
しぶしぶ爪に色を灯す私を見て神様はなんだかなあ、と呟くだろうか。いやいや待てよ60億以上分の1のにんげんになんて興味湧かないよね、神様。

仕事中、一方的な攻撃を受けているときネイルを眺めているとほんの少しだけ気持ちが楽になる。次は何色にしようかと考えたり、うまい具合にアンガーマネジメントにつながることもある。もちろんけちょんけちょんにやられてあーむりーってなっちゃうときもあるよ。

あるタレントさんの死を境に誹謗中傷を行った側への情報開示や厳罰化などが浮かんできているよね。

併せて「カスタマーハラスメント」なんて言葉ができ始めているとか。早く日本の基本的な基準に適用化されますように。

——————————————————

今日のいいこと。

朝食にホットドックを作ったんだけど、にんじんの千切りの上にウィンナー載せるだけで鮮やかさがこんなにも違うんだね🥕すご。


ゲルインクのハイテックc コレトの書き心地なかなか。(替え芯と軸を買ってセットするタイプを初めて買った)
筆圧強いので0.4が安心する。同じゲルインクだとユニボール シグノ0.38も好きです。

昼、がっつり食べたくて野郎ラーメンへ。ラーメンというよりどっさりもやしが食べたかったのが本音。チャーシューもおいしかったです。ちょっと残した。

夜も続けてがっつり生姜焼き。
生姜焼きは主婦の味方だと思うのよ。安い、早い、野菜がたくさん摂れる。素晴らしいよ。時間をかけりゃいいってもんじゃないよな〜と、いつも手抜きのわたしがのたまいます。


当たり前のことばっかり書いてますね。日記だから当たり前のことを書くんですよ。


#日記

頂いたサポートはやすたにの血となり肉となるでしょう🍖( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”