見出し画像

「僕はロジカルシンキングしかできない」あるいは11月4日と5日の日記

11/4水曜日 
通院日。
コトコト電車に揺られていたら、前に座る男子のひとり(おそらく高校生か…大学一年生くらい)が「僕はなんでも論理的に考えちゃうんだよね」と仰せだった。

僕は、なんでも、論理的に、考えちゃう。

…そうなんだ。それを友達に言っちゃうところが可愛いなと思うけれども、わたしはいぢわるだから、もし彼を主人公にした小説を書くならこういう書き出しにするだろう。

僕はなんでも論理的に考えてしまう癖がある。そうして、ロジカルシンキングの癖があることをうっかり口についてしまうからかもしれないが、女の人からはてんで言い寄られたことがない。
ロジカルシンキングゆえの「非モテくん」なのだ、アラサーちゃん的な見方で言えば。

……存外面白そうなキャラクターができそうだ。(以前書いた登場人物に似ているけど非モテを自覚しているキャラクターはではなかったし、自ら非モテと言える人間は可愛らしいと思う)

さてさて。
病院の最寄駅には長ーいコンコースがある。そしてその道のりは誘惑でいっぱいだ。

例えばガチャ。あまりガチャを引くことはないのだけど、最近お気に入りのナガノさんの「なんかちいさくてかわいいやつ」のガチャが発売されるとのことで、あるかな〜と覗いてみる。…ない。ないけど変なのが沢山並んでいる。

画像1

疲れきったハトフィギュアとか。いるよね道端でぱたっと座っちゃってるハト。

画像2

これちょっとhibikiさんっぽいなと思った笑。浮き輪柄もかわいい。

画像3

傘につけて目印に。わたしはヘアゴムをビニ傘の取手につけてます。本気でどれだか分からなくなるときある。というかさ、町中にビニ傘を置いて置いてさ、みんなで共有で使えばいいのにな、と思うわたしです。

画像4

これ数取器という名前なのですね。交通量計ったり、紅白で日本野鳥の会の人がカチカチやるあれですね。これを買いました笑。わーいらねー。そのうち断捨離するー。

画像5

いちばん欲しかったオレンジ。さっそくカチカチ。(¥200)
そのままおしゃれな人を見たらカチ、美味しそうなお店でカチ、いい風景でカチとしばらくカチカチしていました。

画像6

アクセサリーショップでイヤリングも購入。(¥330)グレーと紺の色がとても気に入りました。

病院ではいつもの通りの問診。
「1ヶ月振り返ってどうか」「眠れているか」「食事は摂れているか」「イライラしていないか」「頓服の量は追加するか」
10月はゆっくり休息し、11月は時短でほどよく働いている旨を伝える。

夕ご飯は大根、しいたけ、お揚げの煮物、しそつくねとスタンダードつくね。
つくねには卵黄をつけて食べました。
しそ塩つくねはすごくおいしかった。
スタンダードつくねはお店の味と全然ちがうのなんでだろうとレシピを探したら、鶏胸と鶏もものひき肉を混ぜて、マヨネーズや卵白を加えていました。
脂を足して、ふんわりさせているのか…。
勉強になりました。

画像7

11/5木曜日
いちにちダラダラと過ごす。
昼は豚キムチ丼。
何度も読み返している川上弘美の小説『センセイの鞄』の序盤、センセイとツキコさんが市に出かけ、昼に豚キムチ弁当を食べるシーンがある。(センセイは豚キムチスペシャル)
川上弘美の小説では美味しそうな料理がたくさん登場するが、この豚キムチスペシャルがなんとも美味しそうで。本につられて作ってみました。

画像8

夕方、風呂に入ってから散歩がてらブックオフへ。

画像9

見切れておりますが、右上は佐藤さとるのコロボックルシリーズの本です。小学生の頃にコロボックルシリーズを夢中で読んだ思い出。

夜はカレー。時間がある時は玉ねぎをくし切りでなく微塵切りにします。そのほうが甘くて深いカレーが出来上がる気がする。気がする、がポイント。
ゴールデンカレー中辛はいつもわたしを裏切らない。おいしくできました。

明日はカツカレーにしようかな。🍛

画像10

なんでもない、ふつうの今日をありがたく。

頂いたサポートはやすたにの血となり肉となるでしょう🍖( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”