見出し画像

3/27 日記

「いつやるの?いまでしょ!」の一発芸でお馴染み、東進ハイスクール講師の林修先生は失敗について3つの原因があると語っていた。

情報不足、思い込み、そして慢心である、と。

テレビを観ながらふんふん頷いて、これは仕事でも使えるなあと感じたので、職場の3月の卓上カレンダーの余白には「情報不足、思い込み、慢心」と書き込んである。
忘れないように何事も記録するのである。

ところで慢心と過信はどう違うのだろう。
Google先生に訊ねてみたところ、

慢心は過去の自身の実績を元に傲慢な態度をとること、
過信は未來の出来事やこれから先に関わる人(含む自分自身)を必要以上に信用すること記載されていた。ざっくりだけど。

だから「彼女を過信する」という日本語はあっても「彼女を慢心する」というのは誤りということになる。はず。違ってたらごめん。

お仕事をしていてうまくいかないことはある。
しょっちゅうある。今日だってあった。

そんなときに卓上カレンダーを神妙な面持ちでじっと見つめてみる(そしてその間少しサボる)。

今のミスは何がいけなかったのだろう。
情報不足か、思い込みか、慢心か。

今日のミスでいえば情報不足だった。
しかし今回の件で必要な情報は揃ったので次回同じミスにはならない。絶対に。


これが慢心であり、思い込みなのである。


トップ画はお年玉年賀状で当選した切手シートです。うれしい。

頂いたサポートはやすたにの血となり肉となるでしょう🍖( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”