見出し画像

我が名は、アシタカ~(byもののけ姫)ではなく・・・🤣🤣🤣

「まみ」
実は「まみ」なんです。
この前からどうしても自分の名前の由来を言いたい・・・言いたい、言いたい…衝動にかられ〜〜言っちゃいます〜私の人生、何処かでワンチャンなかったかと〜〜〜🤣🤣🤣
(one  chance🥳)

最初、私の名前、「まみこ」予定だったんだ~
ん〜?🧐あれ?🧐今をときめく有名野球選手の奥様の名前❓と同じ?😆

誰も、私の名前なんて興味ないと思いますが〜ちょこっと自分勝手に言いたいことあるので書きます。ご興味ある方は、長~い私の文章読んでみて😉で、少しでもこういう世界観もあるんだ~物事、形に囚われなくて良いんだ~と笑って読んでくれたら、めちゃんこ嬉しいです🤣
では、よろしくね😉🌸

最近の話題といえば、大谷翔平選手のご結婚、でお相手は
「まみこ」さん、というお名前。
Wow^^
ここで私の名前がもし、もし、も〜し、「まみこ」やったら~と大谷さんの〜お嫁さんの座を〜ゲット〜できたやろか~と勝手に想像((´∀`))
想像するだけは、許しておくれ~🤪

でここからが由来の本題・・・
まず我が家は、祖父・祖母・父・母・姉・私の六人家族。祖父は物心私がつく前に病死。僅かな祖父の記憶のみ。

姉の名は、祖母が決めるとなり、私の名は、父が決めるとなったらしい。

まず、突然だが基本的な我が家の考えをいう。
職業差別はしない、区別はするけど差別はしない考え。(人種差別ももちろんしない~区別はするけど~😊家が在日の方多い地域、だけど、父も私も在日の友達いても、特に何も言われないし、互いの家の往来は全然ありで、逆に他国の知らないことを学べ!スタンス、友達は日本の味噌汁苦手、私はキムチ苦手当時、いつも水で洗ってキムチ食べさせてくれた友達の叔母さん叔父さん。で、私の叔父も駆け落ちして在日の方と結婚。従妹たちの事私うらやましかったよ~だって、やっぱ向こうの女性の方って、肩幅狭くて、細いし、足も小さいし、骨格が小ぶりでかわいらしいのよね~、でもさ~わたしは大和民族丸出しってな骨格なわけよ(😅😅😅)足もでかいし、肩幅でかいし、かわいらしいとはほど遠い・・・悲、まっしゃーない、在日の友達も、父方の日本人の骨格引き継いで嘆いてた~~なんで母方の骨格遺伝せ~へんかったんや~って🤣まっお互いしゃーないなーといって笑ってた🤣まっ、いうたら、健康優良児体型とだけお伝えしておこう😆名前由来とは関係無い雑談ですまん…

でだ、note1話目に書いたように、我が家の近所は、〇号さんだったり、元芸者さんが多かったからか、水商売の人もたくさんいた。
近所ラブホも多いし、やーさんも多い、在日さんも多い、まっ、人それぞれ十人十色やから~と父親から教わった。また必要ない人は、この世には誰一人としていないんだ~がモットーの我が家。友達の母さんも水商売の人、何かしら商売してる人が多かった。

で、父が、私の名前を決めるとき、どんな名前が良いか、友達や近所、よく行く夜のお店の人にも聞いたそうだ。
あっ、そうそう、父って、ちょっと変わってて風変りな人、プライベートは誰に対しても平等に優しく面白い。私も父のお蔭で変人よ((´∀`))🤣

で、父も昔から変人だったんだろう🤣高校進学のとき、しっかりと毎日遊ぼうと決め、ミナ〇高校に進学。毎日学校行くけど学ラン脱いでパチンコ麻雀三昧~実家の裏の小屋でも大人になってからも麻雀を友達としてた&夜のお店遊びもしてた等色々ある❤️(ちなみに私は麻雀できない…)
で、わたしも幼少からよく連れて行かれた夜のスナックやクラブ、ラウンジ。(父が死ぬまで、できるだけ夜の世界を見させてくれた。なぜなら、いろんな人の話が聞けるからだ。だから、勉強よりもそっちが大事やと父の経験からの教え。私、夜の店の仕事はしたことないけど、父が遊ばせてくれたからよく行った。お姉さんとのお話も楽しかったし、いろんな事情で働いている人がいるもんだなと、世界は広いなとか、なんでも勉強になった。たまに意地悪姉さんもいた😅まっどこの世界にでも意地悪さんはいる😅し、変な男と女の見極めもできるようになったと思う😊父には本当感謝だ🥲
今までの父の教育の一貫①近所の公園立ちんぼさんの価格交渉ゲーム、②ラブホ入店素人玄人当てゲームと同じく、③夜のお店は♪男と女のラブゲーム~♪の①②③観察社会見学が日常だった。社会のリアルを父が教えてくれた上で、自分の人生取捨選択しろ!人生は選択の連続だ!が父の教え。金だけの為に生きるんか~という問いでした。なので、父は子連れで夜の店へ出向く人。で、それを許してくれるお店へ行く。まっ私小学校5年で160センチあったし、まっそれなりに服着たら何処でも入れた笑、余談〜でもそれから5センチしか伸びてない🥲残念🥲もっと伸びると思ってたのにな😅まっしゃーないしゃーない)(で、子連れで夜のお店行く理由は子供の社会勉強としながらも、家は嫁姑おるし、自分の部屋はないし、ゆっくりできないからやな~と、まっ、姉私子供たちを連れて遊びたかったのもあるでしょう・・・逆に遊園地とか旅行なんて5,6回しか行った事ない父と🤣まっ何処か行かんでも日常全てがなんやめちゃおもしろかったから全然良い😄モノより思い出だね😁で、昔は少しお酒飲んでも車運転できたしね〜😅)
で、そのお店の中でも、親しいお店のママにも私が生まれる前に子供の名前相談してたのよね・・・で案の定、その親し~~~いお店のママの妹の名前よ、私。
妹さんの名前、「真美子」さんだったのよねー笑、で、これだと思い、決めて家帰って家族に伝えたらしい・・・。Wow(*_*; でもね~帰ったら、祖母が、「子」はこれからの時代っぽくないから、「子」はとりなさい「真美」にしなさいとなったそうな。。。結局、我が家のドン、ばあちゃん決めてるやん笑。 てか、夜の店帰りに、その親しいママの妹の名前と聞いて、母ちゃん他家族なにも思わなかったの~て、物心ついてからきいたら、良い名前と思ったからよと、家族ふっつ~に言うのよね…やっぱ我が家、変わってると思った・・・。((´∀`))ケラケラ
家族みんな、良いものは素直に取り入れようスタンスなんよね…基本。で、そのママの妹さんと会ったことあるんだけど、看護師さんしてとっても優しい良い人だった。まっ、親しいそのママも、凄く優しくて子供好きな人😊准看護師もしてたけど、高校卒業して、鹿児島より大阪へ駆け落ち、デキ婚、離婚、バツイチ。女手一つで男の子育てるならやっぱ、夜のお仕事の経営なんだろうなと…。でも、不思議よ~我が家、まっ、これが下町の考えなのか何なのか、みんな協力というかなんというか、そのママと男の子(私より5個上)と父姉私で出かけることもあるし、遊ぶこともある。ママのお店へも遊びにいくし、そのママもめちゃ可愛がってくれる。父は、誰に見られようが堂々としてるよね〜悪い事何て何も俺してないスタンスよ😅こっちが気を使うわ〜噂話好きの下町住んでんねんから〜😅でさ、我が家の嫁姑も特に何も言わないのよ!いってらっしゃ~い~でしょ😅私、頭、混乱よ混乱(*_*;…祖母は、結婚するまでの父の教育は私の責任、結婚後は嫁の責任ときっぱりきっつーく言う😅・・母は、心で泣いてたやろな~~~ザ、嫁姑バトルよ😅父よ、母の心の埋め合わせは頼むよといつも思ってた・・・・泣かせんなよ~と😅で、そのママのふるさと鹿児島へも遊びに行くこともあった私。鹿児島は好き❤️食べ物が美味しくて関西人の私合う😀第2ふるさとよね🥹私にとっては🥹だって、名前が身内と同じだけで、家族同様にめっちゃ可愛がってもらったそのママの家族や親せきに。一瞬、私の本当の母は、誰なんだ?とほんま頭悩ませたけど、我が母から私は産まれてるしなぁと、自問自答😅どういう事なのと困惑だった。(病死の父の葬式後、そのママも10年後亡くなった。私はそのママの葬式にも行けたし、向こうも父の葬式来てくれた、5個上のお兄さんもきてくれた、家族、身内って、血のつながりだけじゃないんだなと勉強になった。父とそのママの関係は私も姉もお兄さんもはっきりと聞いたことないし聞くこともなかった、みんな子供心にそっとしておこうって感じだった…🥺)

まっ、話がえっらい長なってしもて申し訳なかったですが〜いろいろあったけど〜そんなこんなで〜私のなまえは、「まみ」ってな訳、「まみ」で良かったよ!たくさんの人に可愛がってもらえたから!ありがとう、父よ😆良い名前つけてくれて😊本当「まみ」で良かったさぁ🌈心より皆様に感謝でございます🙇😊

でも・・・もし、もし、も〜し~~~「真美子」やったら、「真美子」やったら・・・・・大谷さんと結婚できてた~?!とふと思ってしまった私🤣

んな訳ないやろ~~~~…と、どつかれて言われるのがオチとわかっているのですが想像だけは~~~許して~~~🤣🤣🤣🤣🤣🤣

だって、私みたいな変人女はもう売れることないでしょうから~(笑)ざんね~ん(諦)年増女でごめんなさい斬り((´∀`))🤣

大谷翔平選手、真美子さん
ご結婚おめでとう御座います🎊
末永くお幸せに〜🌷

愛❤️は世界🌎を救う🌈

(お・わ・り🌸^^)

追伸:次回は、「まみ」って名前で、Vシネマ級に起こった面白出来事書きます。お楽しみにね😉💕👋

あと、5歳上のお兄さんとは、血は繋がってませ〜ん😅父の葬式の時、相続の時も、突然…実は...って誰か隠し子で出てこやんか〜🤣って1%あるかもと思いましたが、いませんでした〜🤣やっぱ父、そういう人だわ🤣家族的に皆、線引きと区別ちゃんとしてた〜🤣のでありがたや〜🤣私もギリしてるつもり🤣
残された者はただただ先祖供養きちんとしておきま〜す🤣南無〜🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?