2024.2.7 (水)お部屋改善運動 お茶会 コストコ縮小版スーパー 体の拒否反応はわたしへの信頼 初刺繍

お部屋改善運動を、同時並行で進めている。
今朝は前の家で姉と使っていたガラスのローテーブルと、実家からの持ち越しの2シーターのソファーを粗大ゴミに出しました。
ガラスの天板に木製脚のローテーブルは、どのお店に電話してもリサイクル 買取り不可で、ショック!!ガラス素材っていうのが引っかかるみたい、、、5000円かけて持って行ってもらうくらいだったら100円で自分で持ち込みしよう、と直接地域の粗大ゴミセンターへ……。次家具をお迎えする時は、お別れする時のことも考えよう。反省。
受付のおじさんに「とっても綺麗で、まだ使えるのにねえ」と言われて、本当にそうだよな…と思った。
何かを選択する時、やっぱりどう頑張ってももう片方側の立場には居られないことが、とても悔しい。「まあいいか、こんなもんか」で選択をしたくなくて、だからこその離れる決断をしたのだけれど、でもまだ使えるものをゴミにしてしまったというのは心が痛む。調べたつもりだったけれど、もっとたくさん調べたら良かったな。
今思ったけど誰か欲しい人いたら譲ってあげれば良かったのかもしれない…。失敗したなあ…。ちゃんと次に生かすからね。ありがとうガラスのローテーブルちゃん。さようなら。

そのあとは、今日来るお客さんのお茶菓子に ご近所さんのタルトを買いに。週に2日オープンの住宅街の中のちいさなちいさなお店。こういうの、大好きです。
ゴミ出しに思ったよりも時間がかかってしまって、オープン5分前に着いたら10組以上の並び。風が強かったけれどおひさまもポカポカだったのでなんとか耐えました。悩みに悩みに悩んで3個でいいのに5個のタルトとひとつのクッキーサンド。お客さんのためにケーキを買って帰るのはとても久しぶりだったということと、あまり好みが分からなかったので、選ぶ楽しみも欲しいかな…と多めに。ちょっとした心配りに見せかけたわたしのタルトへの執着心です。もちろん余ったタルトは余すことなくわたしがいただく予定。

とてもよいお茶会だった。よく喋って、よく笑った。正直、1週間ぶりの見知った他人なので、ソワソワして、ちょっと怖かったけど、とてもとても楽しかった。色々ぎこちなさは抜けない(彼らはそうでもなさそうだ)けれど、楽しかった。ただ、単にやっぱりわたしは3人の集まりは苦手だ。

お見送りをしたあと近くに新しく出来たスーパーへ。岐阜あたりによくあるスーパーなのかな?初めて行ってみた。コストコの縮小版みたいな感じで、わたしのライフスタイルには合わないかなと思った。生鮮物、特に特売でもないけど何か言いたいのか、「お買い得!」とシールで貼るであろうところに「パーティー!」とか「祭りだ!」とか、挙句の果てに「!!!」とか貼られていて、ちょっと面白かった。盛り上げたい気持ちは汲んであげよう。でもなんなんだそのシール…。

久々の人間とか、人混みとか、安くないのに安いと思いそうになる錯覚とか、絶対入荷させすぎの商品、1週間後どうなるんだろうとか、なんか色々で頭がずっと痛かった。
合わないものとか苦しいことに対してすぐ頭が痛くなるようになったのは、よい事だと思ってる。身体がすぐにSOSを出してくれるようになったことが、わたしへの信頼の証のようで、とてもうれしい。

念願の刺繍セットが届いたので、夜に開封。初心者なのに布からじゃなくいきなり手帳に刺繍。色は最近すきなオレンジ。とってもとってもたのしくて、とってもとっても時間がかかる。これくらい、時間がかかったほうが、いい。早くなんて生きたくないのに、どうしても急いでしまうから。昔は良くない理由だったけど、いまは 楽しくて楽しくて 急いでしまう。だから、急げないくらいがちょうどいい。1日1刺繍。わくわくするね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?