2024.7.8 月曜日 快晴時々曇り

8時起床。すっくりと起きられる。
今日はどんな素敵ないちにちになるのか、いや、するのか かな。考えるだけでわくわく。
梅雨に擬態した初夏の寝苦しさに打ち勝つべく、布団カバーやらシーツやらベットパッドやら、総出で洗濯。

長いこと沈黙していたモンステラが、息を吹き返してくれたみたいで、新しい葉っぱが開ききった。ぴん、と真っ直ぐ太陽に向かって でも細くて 淡い黄緑で 心配になるけど、つやつやのぷるぷるの葉っぱに、感激。ほったらかしていたのに、私を見放さずに静かに生きていてくれたんだね、ありがとう。そんな新しい子の茎元に、さらに新しい子の予感がぷっくり。
そしてつい最近、枯れさせかけたコロカシアさんも、新しい子が芽吹いてきてくれた。わーーーん。7枚ほどあった葉っぱも枯れに枯れさせ残り2枚。最後の最後にした処置が合っていたみたいで、ほんとうによかった…。おうちに来てくれてすぐの成長具合よりうんとゆっくりだけれど、しわしわだけれど、毎日ちょこっっっとづつ、伸びて開いてきている葉。出ておいで。
それにしても、わたしは枯れさせの達人なのか…。
そして実家で着々と勢力拡大を果たしているポトスも切れ端を貰う。こちらは水栽培。新しい根っこがみるみる伸びてきて、新しい葉っぱの予感も。この子は強い子だから、こんな枯れさせ名人(注:不名誉)のわたしとでも これから長いことそばにいて、きっと大きくなってくれるでしょう。よろしくね。
最近さみしくなくて、心の平穏が保たれつつあるのは、きっとこの子達のおかげ。

洗濯物を干して、彼が起きる時間になったのではっ倒すなどし、お化粧と身支度。今日はなんだか元気なので、色々と出来そう。

一番にハローワークへ、職業相談。紹介を貰ったバイト1件、やってみようかなと思う。早いうちに決断することにする。
次に図書館。本の返却と、気まぐれで2冊ほど借りようと思っていたら、探していた短歌の本に出会う。若い作家の方のものだったから、ないとばかり思っていた。と、思ったら先週悩みに悩んで購入した本が新刊で置いてあり、さらに2冊、最近出版されて購入したばかりの本が置いてあった。本当にここの図書館の選書は素晴らしい。次から読みたい新作があったら、少し待って 図書館を覗いてみよう、と思った。
また最大冊数ギリギリまで借りてしまう。

無印で買い物。珈琲豆とひんやり敷きパッド、いつも使っている導入美容液と麻のエプロン。
朝は食欲がなくて、お茶をぐびぐび飲んできたのだけれど、流石におなかがぐうぐう鳴り出したのでミスドでドーナツを1つぱくり。スーパーに行く時に、お腹を空かせているのは良くない(経験談)

スーパーへ。今週も大容量ゴールドキウイを買ってしまう。安い!!!と錯覚してしまうけど、元々1個の値段が高いだけなのだとは思う。実がふっくらしてきたブルーベリー、卵と牛乳、きゅうり にんじん トマト 夏野菜に 茗荷 豆苗 生姜 薬味たち、豚ばらと鶏胸肉、最近ハマっている生ハム。もうここ半年くらいは、いつもの買い物がだいたいこんな感じで、主に原材料。たぶんわたしは、程々几帳面だけど程々てきとう人間で(先日のnoteに書いたことと真逆の事を言っている…)だからたぶん、なんでもよくて。ちゃんとそこに、意味さえあれば。だからお菓子を食べることが少なくなっても 炭水化物が少なくなっても ファストフードとか そういうものの利用が少なくなっても 全然適応できるものなのだな、と実感。つきあうひとびとと、じぶんがすまう環境、これは意識して取捨選択しなくてはね。

帰り道にケーキ屋さん。今週末の母誕生日会のケーキを予約しに。母の誕生日を、手料理を振舞ってお祝いする日がくるとは。母にとってはホールのケーキが食べられるのもあと僅かだろう、と思い、奮発して母の好きなモンブランのケーキを。ついでに今日のおやつにクリームブリュレとシュークリーム。

くたくた帰宅。今日はよくお金を使った日だった。
色々片して、花屋へ電話。作ってもらう花束に、母の好きなミニひまわりをいれてもらうことに。ふふ、楽しみだなあ。今週は楽しみな予定ばかりで、生きているのがうれしい。わたしが生きて、いるのがうれしい。

スマホをみると、大好きな友人から連絡。わたしの元職場のイベントに、現職場のおにぎり屋さんが出店することになり、その告知が解禁されたのだった。1番に反応をくれる彼女。流石だね。そゆとこが大好きなのよ…。
わたしもInstagramのストーリーにアップ。次々と、買いに行くね とメッセージが。なんてこった。うれしいうれしい。こんなに嬉しいことってないよ。まだわたしは、あの場所を、わたしの居場所のひとつだって、思っていてもいい?

スケジュールを確認したり、食材の仕込みやらカットやらをしたり、シーツをシワひとつなく付け ひんやり敷きパッドをぴっちり敷いてから 一番下に敷くはずの敷きパッドを今干している最中なことに気がついて頭抱えたり、珈琲ゼリーを作るのに多分人生初??ゼラチンを溶かしたら理科の実験みたいなにおいがしてクサッ!と叫んだり、うれしいお誘いがきたり、本を眺めてニマニマしたり、日記を書いたり、等した。今日はほんとうに元気だなあー…。

実写版違国日記の映画を観てからサントラを聴きまくり、私の大好きなおおかみこどもの雨と雪の音楽も作っていたことを知り、高木正勝ばかり聴いている。緑の音が合う。

おやつにアイスカフェオレと、クリームブリュレとシュークリームを食べたら、おなかいっっっぱいになってしまう。何故。まだ今日ドーナツひとつしか胃に入っていないのに…夏を感じる。この 2 3年ほど、夏になるとみるみる痩せ 冬になるとぷくぷく蓄えていき結局±0の体重の変化になっているけれど、今年の夏はちゃんと痩せられるのかしら。冬は絶対増えるので(美味しいものが多いのがいけない。私のせいではない。)夏にちゃんと減らしておかないといけないのだけれど。あれ、今の所変わってないな体重………おや?

軽く夜ご飯を食べて、お風呂へ。薬を塗って就寝。
のはずが、元気がありあまっていて全然眠れない。アドレナリン…?明け方うとうととして、3時間ほど眠る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?