看護師_イラスト

看護師は気が強い?

患者さんから見た看護師さんはどんな印象でしょうか?

・やさしい
・いつもニコニコ
・テキパキと仕事している

なんて思ってるのではないでしょうか?


しかし、実際の現場では気の強い人が多い印象です。
決して気が強いのが悪いと言っているわけではありませんよ笑

それはなぜか?
気が強くないとやっていけないからだと思います。
女性の多い職場環境、パワハラ、セクハラなど医療現場では多いですからね。
特に手術室の看護師さんは気が強いと思います(個人的な意見です)。
1番優しいのは内科の外来の看護師さんでしょうか?

でもね、新人の頃はみんな優しいんですよ。
あんなに若くて可愛かった看護師さんが、3~5年ほどたつと…なんてことが結構あります。

気を強くしてる原因は、職場環境が多分に影響してると思います。
人員に余裕を持たせ、職場環境を整えることが大切ではないかと思います。

それともう一つ。
看護師=給料が良い
というイメージがあると思いますが、今の1.5倍は貰っても良いと個人的には思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?