アキレス腱とかの「腱」ってなに?

普段、「アキレス腱」なんで何気なく言っていると思いますが、そもそも「腱」ってなんなんでしょうか?

簡単には

筋肉と骨を結んでいるとっても強い結合組織です。
形は基本的に円形になります。

腱は牽引力(引っ張る力)に対し非常に強力で断面性1㎠につき、500kgの張力に耐えられるとされています。


腱の役割は

①筋肉の伸び縮みを骨に伝えてる

②伸びた刺激を脊髄に伝える

の大きく2つに分けられます。

ちなみに英語ではtendon(テンドン)と言います。私は学生の時に「腱はてんどんマン」と覚えました(失礼しました笑)

最後までお読みいただきありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?