【詩】脳内の理想郷づくり

理想郷づくりに

他人を巻き込んじゃいけない


あなたが小さな村の首長で

あの子は農民でせっせと働く


「みんなでやりたいことをやろう」と

うまく配分してるように見せかけて

あの子を見下してるのは誰だ


誰かのお得の裏に

誰かの労働がある


誰かのゆとりの裏に

誰かの労働がある


労働を与えてやってるつもりの人と

労働をしてあげてるつもりの人


どうしてどちらも傲慢だ


労働をしてもらっている人と

労働をしたくてしてる人


この関係で世の中

動いていてほしい


みんな「自分村」の首長だ

「役割:農民だけ」の人などいない


自分村は頭の中に存在してる

他の人からは見えないかもしれない


だけどどこまでも咲き誇れるよ、自分村




サポートはお菓子代になる予定です