ハロプロの好きな歌詞③そうだ!We’re ALIVE

ハロオタ歴11年の七です。この曲はわたしがハロプロの中で一番好きな曲!曲調も好きだけど、noteでは歌詞を中心に触れます。

===
幸せになりたい
あなたを守ってあげたい
===
平凡なわたしにだってできるはず
===
歌っている人 モーニング娘。
作詞作曲 つんく♂
===

まず、この曲は全体を通して歌詞があるようで無いのが特徴のひとつだと思う。音で遊んでいる部分が多かったり、意味の軽い英語が多かったり、全体的にあまり歌詞の主張が無い。だからこそサビの歌詞が目立つ。

「幸せになりたい あなたを守ってあげたい」

「幸せになりたい」に並列させるのが「守ってあげたい」なのがとても良い。幸せになるには、自分が何かを与えられるんじゃなくて、与える必要があると分かってる女の子の歌詞。ハロプロ曲に出てくる女の子は色んなタイプがいるけど、この「幸せになるには与える必要がある」と分かってる女の子は特に好き。

普通だったら「幸せになりたい 〇〇がほしい」とか「幸せになりたい 〇〇されたい」とか、何かを受け取るような言葉が入ると思うんだよね。短絡的に考えると「幸せになりたい 愛情がほしい」とか。〜したい、〜ほしい、がくると思う。

そんな場所に「守ってあげたい」を入れるのは天才的つんく♂さん。

からの「平凡なわたしにだってできるはず」。この歌詞はモーニング娘。で一番好きな歌詞かもしれない。

Do it! Nowの「どんな未来が訪れても それがかなり普通でも」にちょっと似てる。「平凡」「普通」というワードを使ってるので少し似てるように感じるのだと思う。

「平凡なわたしにだってできるはず」は、ハロオタ女子には刺さるよね。「はず」と、自信100%ではない感じもまた良い。

そしてこのパートは、わたしが崇拝する亀井絵里さんが歌うときが一番輝く。亀井絵里さんは歴代のハロプロメンバーで一番好きなのだけど、その要因は可愛さももちろん、普通っぽいこと、一般人の我々にどこか近いことがある。自分の心の奥底に住んでいる純粋な女の子みたいな部分が、亀井絵里さんと被る。(亀井絵里さんの女オタはそんな感じだと思ってるけどどうなんでしょう。)

亀井絵里さんの歌う「平凡なわたしにだってできるはず」で、この曲は完成したと思っています。

===

と思っていたら、なんと、モーニング娘。がコンサートでそうだ!We’re ALIVEを歌ったみたいですね!そして「平凡なわたしにだってできるはず」パートは、新メンバーの櫻井梨央ちゃんが歌っていました!これは、ハロオタとして、この曲のファンとして、亀井絵里さんの成仏できないファンとして、なかなかのニュースです。まず櫻井梨央ちゃん、このパートを受け継いでくれてありがとう。

このパートを櫻井梨央ちゃんが歌ってくれること、嬉しい。ひとつのアイデンティティにしてくれたら嬉しい。(誰目線なんだ)

櫻井梨央ちゃんは1人加入でなかなか大変なポジションだと思うのです。次の期は複数人加入かつエースっぽいメンバーが入りそうなので(後藤花ちゃんや川嶋美楓ちゃんが入るでしょうか。わかりません。。)、それも含めて尚更大変なポジションになると思うのです。タイミングでいえば、決して王道で恵まれているとは言えないはず。そんなおそらく大変になるであろうポジションのメンバーが、この人気のパートを明るく歌ってくれることはファンとしてありがたく、また櫻井梨央ちゃん自身を救ってくれると思います。(誰目線なんだ)

ハロプロが心の中心になってきている最近です。自分の人生は仕事中心ではなさそうだし、なにか大きなことを成すわけでもなさそうだし、情熱もないし。そんな中で、ハロプロという歴史、ハロプロという熱量を自分の人生の中心に置くのが自然なのかもと思う最近です。という意味で、わたしはもはやハロプロのファンではなく、ハロプロの渦に組み込まれたハロプロメンバーの一人だと思います。ハロプロが好きな人は、もうハロプロだ。ハロメンとして真っ直ぐ生きていこう。


サポートはお菓子代になる予定です