見出し画像

紫崎七の自己紹介【更新:2021年2月2日】

改めて自己紹介します。

■名前は何ですか?

紫崎七。むらさきななと読みます。授かった名前です。「なな」は本名です。ななさまと呼ばれます。

■どこに住んでいますか?

山梨県都留市という、富士山が見える場所に住んでいます。山の空気で体調が良くなるタイプなので、山梨は自分の体質に合っている感じで気に入っています。

海の近くに住んでいて体調の悪い人は、山に引っ越すと良いかもしれません。

■何歳ですか?

1994年4月生まれの26歳。

■何をされている方ですか?

お金をいただいている仕事としては、ライティング・いなフリの裏方・ブログ運営がメイン。フリーランス(個人事業主)として生計を立てています。

ライティングは面白くてやってるわけではなく、苦痛なく稼げる手段なので、とりあえずやっているだけです。ライスワークと言えば良いのでしょうか。バイトのような感覚です。

いなフリとは、「人生の選択肢を広げる」をテーマに掲げた1ヶ月間の合宿型キャリアスクールです。主にフリーランスになりたい人が集まります。この講座にお世話になったこともあり、いなフリのnoteやTwitter運用、ライブ配信などをさせていただいてます。

ブログは現在放置しているので、数万円の小遣いが入ってくる程度です。

その他の活動としては、西洋占星術、リトリートっぽいもの(アロマ・ハーブ・バッチフラワーなどのフィトセラピー・ヨガ・瞑想など)、詩や短歌の創作などがあります。

西洋占星術はTwitterにてリリース予定。(2月3日にはリリースしたい。)1年ほど前からハマっています。自分の性格を確認するのはもちろん、その時の流れや人との相性を確認することもあります。ゆくゆくは占いを中心に生きていく。

リトリートっぽいものは、いずれブランドにします。私は昔から「現実から少し離れた場所で暮らしたい」という気持ちがありましたが、それをどう形にしたらよいか分からずにいました。ただ心を遠くに飛ばすのが精一杯でした。

しかし、現実から少し離れた場所で癒される生き方をするのは、リトリートという概念で表現できると気づきました。アロマやハーブ、占い、ヨガなどはリトリートとの相性が良いので、リトリートのブランドを作ろうと思いました。

フリーランス3年目、ようやくやりたいことが見えてきた。受注の仕事だけでなく、自分の事業を作ろうという気持ちになってきた。そのことがまず嬉しい。

色々やっているような気もするし、ただ怠惰に生きてるだけのような気もする。

税務上フリーランスと名乗っていますが、個人的には自分のことをニートくらいの感覚で捉え中。仕事らしい仕事をガツガツやりたい意識はあまりなく、ただ遊びながらまったり暮らしています。収入は20〜30万円台なことが多いです。これでいい気もするし、もう少しお金がほしい気もします。

■今までの経歴は?

秋田県秋田市生まれ→千葉大学教育学部卒→新卒でフリーランスになって3年目。新卒でフリーランスという道を選んだ、おそらく少数派の人間です。

学生時代から不登校や保健室登校をしていたこともあり、大学時代に「私は週5で働くのは絶対にできないタイプの人間だ」と悟りました。

就活もせず、ストレートでフリーランスに。(←立派な感じがする表現)

■夢はありますか?

主に2つあります。

かなり抽象的なので、感覚の合う人にしか伝わらないかもしれません。実現方法も分からないし、実現できたとしても、実現できたことに自分では気付かないと思います。

①人にとって現実逃避になるような空間・イメージを作りたい(※2020年6月)

現実逃避や夢の世界こそが「本物の世界」「人間が住む世界」だと思っているので、その空間・イメージを作っていきたい。

「実際的には役立たないかもしれないけど、存在する価値のあるもの」を生み出したい。自分がそのものになるのも良い。

「現実を生きるために欠かせない空想の世界」を作るのもいい。

具体的には、植物療法・西洋占星術・マッサージが一体になったブランドや空間を作りたい。森の中に小さな家があって、その中で現実逃避を提供していたい。

自分が被写体となった写真を加工して、そこに現実逃避へ導く言葉を添えてSNSにアップするのも良いかもしれない。

手段は分からないけど、「現実逃避にかかわるもの」を作っていたいと思っています。

※追記(2021年2月)
少しだけ具体性を増しました。新しいワードも出てきました。「リトリート」です。

「リトリートとは」と検索した時に上に出てきた記事を貼ってみます。

世間的にはリトリート=リゾート地でのゆったりした旅行 なのかもしれませんが、わたしは概念としてのリトリートをしたい。そしてそれを形にしていきたい。

お家にいても心を遠くに飛ばしてリラックスしたり。

一人でいる時間を自分の心地よさのために充実させたり。

身体をいたわることこそ全てのような生活をしたり。

良いと思ったものを取り入れる、身体を喜ばせる、自然や癒しと一体化して暮らす。

嫌な感情からは距離を置く。無理をしない。興味のあるものは取り入れる。素直に生きる。自分を責めない。

そういう暮らしをしたいし、そんな人が増えたらいいなぁと思います。

具体的な手段は相変わらず定まっていませんが、まずは西洋占星術をメインにやっていく。対面のイベントが得意ではないので謎だけど、プログラムを作ったり、泊まる場所を提供するのも妄想としては良いなぁと思う。

関東近郊の森の中にログハウスをつくって、その中で西洋占星術・アロマテラピー・メディカルハーブ・マッサージ・ヨガ・ガーデニング・美味しいご飯・誰も否定しないお話タイム・森林浴などを提供できたら理想的だなと思います。

まずは西洋占星術をやりながら、空想を続けます。

②恋愛以外で恋愛みたいな気持ちになっていたい、せっくす以外でせっくすみたいな気持ちになっていたい

恋愛みたいな気持ちを感じることが好きなので、恋愛みたいな気持ちを感じていたいです。

恋愛そのものをするのもダメではないけれど、直接的すぎて趣がないし、老いたらできなくなる可能性があるので、恋愛以外のもので恋愛みたいな気持ちを感じてみたいなぁと空想しています。

昔から運命的な人を見つけると、身体を取り去って、魂だけで浮かび合ってお話ししていたいなぁと思っていました。

魂と魂で通じ合うような、言葉で説明できない感覚を、人と共有したい。

これも手段は分かりません。

※追記(2021年2月)
これも基本的には変わらない。やっぱり心が通じると思える人と話したり、「話を聞いてもらう体験」の少ない人の話を聞いたり、何らかの「心が繋がる経験」が好きそうです。

年齢性別属性問わずさまざまな人と話したり、「この人は心が通じる人だ」と思った人を特別大切にしたり、心が繋がる気持ち良さを感じていたい。それよりも価値のあることは、無いと確信しています。(わたしにとっての価値)

■影響を受けた人はいますか?

AZUKI七さん(GARNET CROWの作詞をしていた人)
→言葉を書きたいと思うようになったきっかけの人。でも言葉を書くのを諦めたくならせてくる人。

宮沢賢治さん
→本当に大事なことを知っている人。

亀井絵里さん(元モーニング娘。)
→世界一可愛い人。なりたいけどなれない人。えりりんが幸せならそれでいい。えりりんが幸せじゃなかったら許さない。

Phaさん
→高学歴だから進路もちゃんとしなきゃ、という意識を外してくれた人。

■好きなものはありますか?

・ハーブ、アロマ:体調が整う。メディカルハーブの資格を取得(2021年夏)
・西洋占星術:占いの鑑定を生業に(2021年春)
・短歌、詩:どうしようもない気持ちはまっすぐな言葉にはできないので
・温泉、岩盤浴:週2で通う
・ピアノ、カラオケ:ピアノは誰かと連弾したい
・ジャニーズJr.とハロプロ(イケメンと可愛い人):昔からアイドルは好き
・シチュエーションボイス(きりにゃん、Senaさん):イケボな人が好き
・宮沢賢治:本当のことを知ってる人。浄化作用
・最果タヒ:好きな詩人。現実から遠い人
・QuizKnock:絶対に悪いことをしなそうだから信用できる
・恋愛みたいな気持ち:それを感じるために生きてる
・自生する植物:人間のために生きてない感じが好き
・花屋:月2で通う
・二十四節気、七十二候:季節へのこだわりが好き。2週間の区切りもちょうどいい
・満月、新月:毎日変化するのが好き。2週間の区切りもちょうどいい。
空想、妄想:現実世界がどうであれ、空想が幸せならそれで満足。
・秋になりかけ:自動的に恋愛の気持ちを感じられる
・冬になりかけ:自動的に恋愛の気持ちを感じられる
・ヨガ:2021年に入ってからハマりそう。心身に良い影響が出ている。

■どんな容姿ですか?

一番最近の写真。いいカメラ撮ってもらいました。被写体は無料でもやります(知り合い&共通の知り合いのいる人限定)。盛れるとこんな感じになります。

画像1

画像2

画像3

カメラマン:大輔さん

■買って欲しいもの・サービスはありますか?

西洋占星術の鑑定を準備中です。

■読んで欲しいものはありますか?

文章はnoteに書くことが多いので、noteを読んでいただければと思います。

■最後に一言

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「どんな仕事がしたいか?」と言われて即答できず、またパッケージにもしていないので、「自分」ありきの仕事を獲得するのは全然できていません。

どんな仕事がしたいんだろう、そもそも仕事ととらえない「活動」をしていたい。

やってみたい活動
・リトリートにかかわること:資格取得、体験、SNS、記事作成、被写体
→理由:メイン活動にしたい。リトリートな時間を増やしたい。

・宿泊業にかかわること:体験、SNS、記事作成、被写体
→理由:宿が好きだから。

・D2Cにかかわること:?
→理由:1年ほどD2Cの記事を書いていて、D2Cの形の面白さを感じているから。

・働き方にかかわること:体験記事作成?
→理由:不登校から新卒フリーランスという道を選んだことが、今苦しんでいる誰かの役に立つと思うから。

・秋田にかかわること:?
→理由:地元を楽しむ理由がほしいから。

やっぱりね、「この仕事がしたい」って自分をパッケージ化するのが不得意。

■リンク

Twitter:ななさま(@777nanadayo777
ブログ:保健室で昼寝したい ※ほぼ放置

ご連絡のある方は【TwitterのDM】よりご連絡ください。

※悪意のある誹謗中傷に対しては相応の対応をするので、やさしい気持ちでメッセージをいただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートはお菓子代になる予定です