見出し画像

今、話題のプログラミングスクールのテックキャンプに通ってみた[5週目]

こんにちは。雄一朗と申します。

今まで、パソコンにも一切触れてこなかった、数字が苦手、ゴリゴリの文系私立大学出身の私が、テックキャンプに通った見て感じたことや学んだことを素直に書いていきます。

これからプログラミングを始めようと考えている人、スクールを通おうか、独学で学ぼうか迷っている人やスクール選びをしている人に少しでも参考になればと思います。

5周目終わっての一言

全部オンライン学習になるのは流石にきつい!!コロナうざっ!!!

まさかの緊急事態宣言により教室閉鎖

新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受けて、安倍総理大臣は、政府の対策本部で、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」を行いました。

それに伴い、テックキャンプでも教室を閉鎖することになりました。

これに関しては、正しい判断だと思います。ただ、私は自分にかなり甘いので、オフラインで反強制的に勉強しなければならない、最後まで走りきることができる環境に魅力を感じここのスクールを選んだので、もどかしい気持ちになりました 笑

イベントが全てオンライン開催へ

カリキュラム的に、個人アプリ発表会、履歴書セミナー、チーム開発(複数人でアプリケーションを制作すること)などこれからかなりヘビーなイベントがたくさん予定されていたのですが、全てオンラインになりました。

正直、ここは本当にオフラインでやりたかったです。

特にチーム開発は、初めて経験することだし、これから全てオンラインでやりとりしていくのは本当に不安でしょうがないです。笑

個人アプリ制作の経過報告

今、学習している内容としては今は個人で、0からアプリケーション制作を行っています。今までは、カリキュラムが制作の手順を教えてくれましたが、それがなくなったことによっていかに自分が理解出来ていなかったか露わになりました。

制作するものは、基本的に自由で私は家計簿アプリを制作することを決めました。

理由は、

カリキュラムのSNS系のアプリと違った物に挑戦したかった

母に困っていることを聞いたら家庭のお金の動きの内訳をしりたいといっていたから

の2つです。


今はこんな感じです!笑

かなりネットも参考にしましたし、まだまだ途中ですし、プログラミングできる方から見れば、本当にしょぼい仕上がりですが、ここまで来るのにかなり時間かかりました。作るのが、一番勉強になると感じました!

今、勉強し出した人も一度作ってみると良いと思います!

来週のオンラインでの発表会にむけてこれをもっと仕上げて行きます!

コロナになって、在宅になってもだらだら過ごすことなく熱中できる物があるのはありがたいです!!

皆さんもこれを機会に何か自分のためになることを初めてみてはどうですか?(上からでごめんなさい)

コロナでこの先、就活など不安になりますがピンチはチャンスだと思って、前向きに取り組んでいきます!!!

来週も書きます!!!モチベーションに繋がるのでメッセージください!!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?