見出し画像

自分史作成のすすめ

自分の強み(USP)見つけられましたか?


本編でも言いましたが、自分の強みを見つけられれば、コンテンツビジネスで、ライバルに埋もれることがなくなります。


強みは誰にでもあります。


強みとは、


大きな実績突出した能力、誰もが知らない希少な知識があるとか、そう言うことだけではありません。


コンテンツビジネスに限らず、


「自分の強みを見つけてそれを伸ばしていきましょう!」

「自分の強みを武器にしましょう!」

ってよく言われます。


でも、


「これなのかなー。」

「いまいちしっくりこないな。」

と思っている人は多いのではないでしょうか?


一応、人に聞かれた時の答えを用意している人はいても、


自信をもって、僕(私)の強みはこれです!


って言える人は少ないです。


やはり人って、隣の芝生が青く見えちゃうんですよね。


でもこれは、人間の脳の構造上仕方ないことのようです。


余談ですが、実験では「サル」でも同じ考えを持つそうです。


だから


人に自信を持って「自分の強み」を言える人は少ないんです。


ただし、


これから話をする情緒的価値に目を向けていくと、誰でも「自分の強み」って言えるものが見つけられます。


立派な実績や能力がある方も、それは立派な武器ですが、上には上がいます。


それとは別に自分が与えられる情緒的価値はなんなのか?


これを知っておく必要があります。


情緒的価値については後述します。



 


このnoteはBrainの特典になります。


Brainの本文では、自分の強みの見つけ方について説明してきました。


こちらは、実際に僕がどうやって自分の強みを見つけてきたのか?


体験談になります。


自分の強みを見つけるための参考になれば嬉しいです。


Brain本文とかぶるとこも出てきますが、それは重要ポイントですので、是非頭に入れて活用してください。


こちらはBrainの内容の一部を修正したものになります。
↓↓↓

⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛

性格や価値観も強みになります。

これを頭に入れて読みすすめてください


自分の性格や価値観ってのは「共感」してくれる人に対しては強力な強みになるので、自身の性格や価値観を言語化しておく。

ここ重要なので2回読みましょう!


例えば僕のコンテンツビジネスでの強み(USP)と差別化(性格、価値観)はこれになります。
(これは一部です)
↓↓↓

強み(USP)

『副業推奨』『スキマ時間』『文章』『スマホ』だけ

『仲間』『副業の物販経験(最高月収200万円)』『マクドナルド経験20年以上(店長歴15年)』
↑サラリーマン経験が長い方はそれが強みになることが多いです。
『Fランク大学卒』
↑むしろこれが「共感」を呼び強みになったりします。
『元テニスサークルコンパ部長 』
↑これはおまけ 笑

性格

『ポジティブ』

価値観

人生は自分とまわりの人を『幸せ』にするためにある。
自分の幸せは
『 感謝』『感謝』される『仲間』と一緒に『成長』しながら『自由』を手に入れていくこと。

何が嫌いか?

ネガティブな話をする人
人を見下す人
無駄に時間を奪う人

とは言ってもなかなか最初は難しいと思います。

僕もここまで導き出すのに3ヶ月以上かかりました。

でも、あとで失敗談を話しますが、3ヶ月もかけなくていいです。


興味ない人は、スルーしてもらって全然いいんですが、僕がどうやって自分の価値観を知ることができたのか?

を特典で用意しました。

⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛

ここからが特典の本編になります。
↓↓↓


僕が自分の強み、弱み、性格、価値観などを深く理解したのは、自分史の作成です。


1年以上前になりますが、150万円のコンサルを受けました。


その時、一番最初に実施したのが、自分史を作ることでした。


自分史を作成することで、情緒的価値の種が見つかります。


情緒的価値ってのは、感情的価値とも言いますが、要は、読み手の感情を揺さぶる価値です。


読み手の感情を揺さぶることができると、「共感」してくれて、「ファン」になります。


それはあなたの強みとなります!!


強みって言うと、実績や得意なこと、特定の知識や能力を考えがちだけど、コンテンツビジネスではそれだけではないんです。


むしろこの情緒的価値が重要になってきます。



自分史は記憶のある6歳頃から、現在までを書いていきました。


家族関係
友人関係
異性関係
学校、仕事


に分けて、できれば1ヶ月単位で記憶を絞り出していきます。


もし日記とかつけていたら、ラッキーですね!


記憶を呼び覚ますのにとても役立ちます。



なぜ今の価値観だと知ったのかを話する前に、僕の失敗談を話します。


自分史って過去の恋愛話とかも書いていくので楽しくなっちゃったんですよね。。。


1日1時間くらいでしたが、3ヶ月も時間をかけてしまったんです。


途中からその時のメンターに、自分史を作成する目的が変わってきている。


と言われ「はっ」と気づくことができましたが、あなたはそうならないように注意しましょう!


ある程度時間が取れる日を作り、3日以内くらいで一気に作り上げるのが効率がいいです。


僕みたいにだらだらやっていると、まじで何のために自分史をつくっているのか?


目的を見失ってしまいます。。。


大きな目的は自分の情緒的価値の種を見つけていくことです。


もう少し分かりやすく言うと、


自分の強み
自分の弱み
性格
価値観
→どんなことに喜びを感じるか?
→どんなことをしたくないか?
→何が好きか?
→何が嫌いか?
自分が悩んできたこと

などを自分史を作成しながら、見つけていくことが目的になります。


僕は自分史を作成しながら、上記に当てはまる内容があった時は、太字で入力しておいて、あとからそれぞれ分類してまとめました。






自分史のすすめ

繰り返しますが

こちらはまさやがどうやって自分の『情緒的価値』『機能的価値』『性格』を知り、それが強みだ!と言えるようになったのか?

その体験談になります。

自分の強みが曖昧だったり、言語化できない。
って人は参考にしていただけたらと思います。


目次

第1章 自分の『情緒的価値』

第2章 自分の『機能的価値』

第3章 自分の『性格』

まとめ

おわりに

第1章 自分の『情緒的価値』

先ほども話しましたが、僕の情緒的価値の一部はこちらになります。
↓↓↓

【価値観】
人生は自分とまわりの人を『幸せ』にするためにある。
自分の幸せは
『 感謝』『感謝』される『仲間』と一緒に『成長』しながら『自由』を手に入れていくこと。

何が嫌いか?】
ネガティブな話をする人
人を見下す人
無駄に時間を奪う人

人生は自分とまわりの人を『幸せ』にするためにある。


こちらに関しては、僕は斎藤一人さんの教えをかなり深く受け継いでいます。


はじめて本を読んだのは20年以上前だと思います。


その時から、書籍はほぼ全て読んでいます。
(50冊以上はあります。)


通勤中も何年もずーっと音声を聞いていたので、少なく見積もっても3000時間以上は聞いています。


僕はよく

「人生って、何のためにあるの?」

って質問に対して

「自分が幸せになるため。
あとは他の人のために自分ができることをしてあげること。」

って話をします。

じつはこれ斎藤一人さんの教えなんですよね。


僕が影響されたのは、斎藤一人さんですが、誰でもこの人に影響された


ってのあると思います。


その人がよく言っている事。


その人から影響を受けた言葉。


だったりが、自分の人生の軸になったりします。


自分の幸せは
『 感謝』『感謝』される『仲間』と一緒に『成長』しながら『自由』を手に入れていくこと。


「感謝」「仲間」「成長」「自由」。
この辺が価値観のキーワードであがってきたのですが、これは自分史を作成する中で出てきました。


【「感謝」が価値観だと言える経緯】


「感謝」に関しては、やはりマクドナルド時代の経験が大きいです。


マクドナルドでは、毎年3月、クルーの卒業パーティーがあります。


また、店舗異動もよくあります。
(ざっくり20店舗以上は経験しました。)


その時、クルーから手紙をもらったり、色紙をもらったりするんですが、


「店長のおかげで、、、」
「店長がこうしてくれたから、、、」


などの「感謝」の言葉をありがたいことにたくさんいただきました。


特に卒業パーティーの時、卒業生が僕に向けてそう言った内容の長文の手紙を読んでくれた時があります。


その時は、クルーや部下の社員の前で、大泣きしてしまいました。


この時の感動は一生忘れないでしょう。


今でもそのクルーとは、たまに飲みに行ったりします。


今では大切な「仲間」です。


【「成長」と「仲間」が価値観だと言える経緯】

Brainの特典で「仲間」の募集をしています。
ここになぜ僕が「成長」「仲間」にこだわるのか?


経験談を話していますので、読んでいただけたらと思います。
↓↓↓

https://note.com/preview/n97b9adf27618?prev_access_key=6ccabae527411a614778302a65bef889 


【「自由」が価値観だと言える経緯】

以前コンサル生に、なぜ「自分史」の作成が必要なのか?

についてnoteに書いて送ったことがあります。

こちらのnoteになぜ僕が「自由」であることに
幸せを感じるのか?

が書かれていました。 
↓↓↓

https://note.com/preview/n0166d28047c1?prev_access_key=8f3bfaa94d50820369895e1349bbf002


第2章 自分の『機能的価値』

機能的価値とは、コンテンツビジネスで言うと、要は「ノウハウ」です。


自分の「ノウハウ」の棚卸し方法に関しては、Brainでもお話しました。


ここでは、自分史の作成が、自分の機能的価値に、どんな良い影響を与えたのか?


これを話します。


何度も言っていますが、今の時代は、


「何を」言うか?


ではなく、


「誰が」言うか?


です。


「ノウハウ」は調べれば、大体の事は調べることができます。


たしかにその「ノウハウ」をまとめるだけでも価値はありますが、今はそれだけだと厳しいです。


でも自分の経験談などを交えて伝えると、オリジナルになります。


そして情緒的価値が加わるので、お客さんの感情を揺さぶり、新たな価値を生むことが出来ます。


この経験談ってのが、自分史の作成をやっているのと、やっていないのとでは、全然変わってきます。


例えば、今回の「超絶簡単リサーチバイブル」では、マクドナルド時代のビジネスプラン作成の経験などを入れています。


これは自分史を作成していて、


「毎年、ビジネスプランを作成するのに、たくさんリサーチをしていたな。」


「特に店長になったばかりで、作成した時は、気合いいれていたな。」


なんてのが、あったから取り入れられたのかなと。


このように、機能的価値を強めるためにも、自分史を作成することはやはりお勧めします。



第3章 自分の『性格』

最後に自分の『性格』です。


今回紹介する3ステップで僕は、自分の性格を深堀っていきました。

自分の『性格』深く知るための3STEP

STEP① 自分の『性格』をブレインダンプする

STEP② 家族や信頼できる人に、自分の性格を本音で教えてもらう
(いいとこ、悪いとこ全部)

STEP③ MBTI、ストレングスファインダーなどを活用する。



STEP① 自分の『性格』をブレインダンプする

「ブレインダンプ」とは頭の中の全てを書き出すことです。


頭の中で考えるだけでなく、言語化して、書き出すことで、思考がクリアーになります。


ブレインダンプでは「時間」を決めた方がいいですね!


ダラダラやるのではなくて、長くても20分以内で集中的に一気に書き上げるのが効果的です。


ここでは合っている、間違っているとかは関係ないので、質より量でとにかく書き出していきましょう!


作成した自分史を見ながら自分の『性格』って何だろう?


って見つめ直していくのもありなんですが、時間を決めて、ブレインダンプをする。


これをすると、自分史で発見できないような自分の性格を見つけられたりします。


普段、自己分析とか興味ない人はあまり出てこないかもしれません。


でも、STEP②③でカバーできるので大丈夫です!


まずは実践してみましょう!

『性格』
各個人に特有の、ある程度持続的な、感情・意思の面での傾向や性質。
ひとがら。「几帳面な~」

広辞苑


僕は、子どもに言葉の意味を聞かれた時、正しく言語化できないかな?

って思った時はすぐ調べるようにしています。
『性格』って誰でも知っている言葉だけど、こういうのもググります。

参考になる人もいるかもなので、一応のせときました。



STEP② 家族や信頼できる人に、自分の性格を本音で教えてもらう
(いいとこ、悪いとこ全部)

STEP②が自分の本当の『性格』知る上では、一番重要になります。


結局人って言うのは、自分が自分の事をどう思っていても、まわりの人が見ている「自分」が本当の自分であることが多いです。


自分の性格を知る上では、家族や信頼できる友人や彼女(彼氏)などに、本音で話してもらうのが効果的です。


僕も、何でも本気で言ってくれる友人に、以前自分の性格を聞いたことがあります。


「最近のコンテンツビジネスをはじめたんだけど、まず自己分析をしているんだよね。
で○○さんが思う俺の性格を教えてほしい。」
「いいとこ、悪いとこ含めて、本音で教えてほしい。」

ってラインを送りました。


「分かった」


半日くらいたって、返信がありました。


その時の一部ですが、Twitterにメモを呟いたことがあるので、のせときます。

↓↓↓

ここでのポイントは、長所と短所を聞くわけですが、短所に目を向けて、落ち込まないことです。


そもそも「長所」と「短所」って言葉はありますが、僕はその概念をもちません。


長所は短所に。短所は長所にもなる。


って言葉は聞いたことあると思います。


例えば僕は、だいぶ改善はしたつもりですが「自己中」だよ。


ってよく言われていました。


明らかにマイナス面で改善していかないといけないところですが、


これをプラスで考えると、


自分の考えをしっかり持っていたからこそ、マクドナルド時代、店長として、様々な施策を実践できたとも言えます。


逆に


僕はよく「ポジティブ」ですね!


って褒められます。


でも経営をしていく時、ポジティブだけでは危険です。


何でも「何とかなるさー」


では、なかなか難しいのが現実です。


ネガティブ要素を考えられないと、それを真摯に改善することはできません。


このように長所と短所は2面性があるので、短所を聞いて落ち込む必要はないんです。


そして、実は「短所」は、情報発信をする人たちにとっては大きな武器になります。


それは


短所って、同じ短所を持っている人たちの「共感」ポイントになるからです。


自分の短所を見つけたら、喜んでください。


STEP2では、信頼できる人に、自分の性格を本音で聞いてみましょう!


STEP③ BMTI、ストレングスファインダーなどを活用する。

自己分析ツールです。


詳細は今回は省きますが、精度高く自分の性格を分析してくれます。


MBTIは無料で診断できるので、STEP2まで終了したら、是非やってみてください。


最初にこのツールを使ってしまうと、Brainダンプなどで、ツールの内容に引っ張られてしまいます。


STEP2まで終了してから実施してください。



【MBTI】
↓↓↓

【ストレングスファインダー】
↓↓↓


ストレングスファインダーは有料ですが、個人的には、こちらの方がしっくりきました。


参考までに僕の診断結果も貼っておきます。


【まさやのMBTI診断結果】
↓↓↓

【まさやのストレングスファインダー診断結果】
↓↓↓


ストレングスファインダーの詳しい内容に関しては、ここではお話しませんが、興味ある人はググってみてください。


ちなみに僕は『THE SUCCESS PATTERN』というBrainで勉強しました。


事例を交えてうまくまとめてくれています。


今では従業員などにも診断してもらって、性格に合わせた対応などが出来るようになりました。


✅ググってもよく分からなかった。

✅もっと深く勉強してみたい。


って人にはお勧めのBrainになります。
↓↓↓

まとめ

まとめです。


自分の強み(USP)を見つけて、埋もれない発信者になりたい!


これから自分史を作成する


って人のためにポイントをまとめました。


こちらのチェックリストを手元におきながら、自分史を作成し、これだ!って言える強みを発見していただけたらと思います。


✅性格や価値観も強みになることを意識する。

✅自分の性格や価値観ってのは「共感」してくれる人に対しては強力な強みになるので、自身の性格や価値観を言語化しておく。

✅自分史作成の目的は自分の情緒的価値の種を見つけていくこと。
目的を忘れないようにして作成する。
(時間を作ってできれば2日間くらいで、一気に作成するのが、のぞましい)

✅自分の情緒的価値の発見方法
(自分史を作成しながら、下記の内容は太字にしたり、マーカーを引いたりして、あとから分かるようにしておく)

自分の強み
自分の弱み
性格
価値観
→どんなことに喜びを感じるか?
→どんなことをしたくないか?
→何が好きか?
→何が嫌いか?
自分が悩んできたこと

✅自分が尊敬する人、影響を受けた人がよく言っている話が、自分の人生の軸になっていることが多い。 

✅自分の『性格』深く知るための3STEP
↓↓↓

STEP① 自分の『性格』をブレインダンプする

STEP② 家族や信頼できる人に、自分の性格を本音で教えてもらう
(いいとこ、悪いとこ全部)

STEP③ MBTI、ストレングスファインダーなどを活用する。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございます!

本文でもお話しましたが、自分史の作成って、コンテンツビジネスをする上で、大きな武器になります。


でも、それだけじゃなくて、自己理解につながるので、人生においても大きなプラスになります!


是非こちらのnoteを参考にしながら実践してもらえたらなと思います。


先ほども記事をのせましたが、質問し放題のコミュニティを作りました。


今のところは無料で参加できます。


もしこちらのnoteを読んで「共感」していただける人いましたら、心からお待ちしています!
↓↓↓

https://note.com/preview/n97b9adf27618?prev_access_key=6ccabae527411a614778302a65bef889


コミュニティとかはちょっと、と言う人も質問とかありましたら、気軽に公式ラインにメッセージください!


それでは、あなたの成幸を心から応援しています!


ありがとうございました!


まさや


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?