見出し画像

古物許可証1日で申請出来ました

手順

警察署の案内所へ行き、古物商取得したい旨を話す

自治体によって違うと思うけど、生活安全課に案内された。

生活安全課の人と話して古物商の書類を用意してくれて事細かに説明してくれた。

自分は個人の申請だったので説明が終えた後に、区役所で身分保証書と住民票(本籍あり)を発行してもらい

再び警察署の生活安全課へ!

書類チェックが始まるが、

ここで大ミス。

住民票が元になるため、住民票通りの書き方で一言一句間違いのないように住所を書かなければなりません。

例、住民票で 『2番地8 ○○ 1号』だったら一言一句そのまんま方を崩さずに書かなければいけないです。

書類チェックが終わり収入印紙1.9万円分買いに行きました!思ってたよりかなりスムーズでしたよ!行政書士さんに頼むより自分でやる方をおすすめ致します!なぜなら思ってたより自分でやる方が早いし、簡単だからです、生活安全課の方は丁寧に教えてくれましたよ

なんでも疑問があれば電話でも応対して頂けると思いますよ!

古物商申請が通りますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?