見出し画像

Bリーグチェアマンクラブ訪問その7 折茂武彦さんギネス世界記録認定

チェアマン出張シリーズ7回目、今回はレバンガ北海道の折茂武彦さんギネス世界記録認定を受けるということで、立ち会いに行ってまいりました!この日は折茂さんの背番号9にちなみ、9月9日の折茂デーでした。

北海道やレバンガ、折茂さんの話はこのnoteでも何度か書いていますので、ぜひご覧ください。

最年長MVP受賞ギネス世界記録

画像1

私と折茂さんは同い年で、Bクラブの経営者としてももちろんリスペクトしています。しかし、アスリートとして最前線で活躍し続けているというのは、最近は長い階段を登ったりするのも辛いような私からすれば本当に凄まじいことです。

そんな中、今年2020年1⽉18⽇。折茂さんのホーム北海道で開催されたB.LEAGUE ALL-STAR GAME 2020 in HOKKAIDOでMVPを受賞されました。49歳249⽇(1970年5⽉14⽇⽣まれ)での受賞が、ギネス世界記録の認定をいただいたわけです。

会見で折茂さんもおっしゃっていましたが、記録は塗り替えられるもの。この大記録を塗り替えるようなとてつもない選手が、いつかは出てくるかもしれません。そんな日を期待するとともに、記録更新は本当に難しいだろうという気持ちもあります。折茂さんという選手が残してきたものの偉大さを感じています。

今はレバンガの経営に大きなエネルギーを注がれていますが、折茂さんはバスケ界全体を引っ張れるリーダー的存在。今後は競技の裾野を広げたり、日本代表のレベルアップに向けた活動にも期待したく思います。

画像2

会見後は、札幌テレビさんのどさんこワイド179出演を見学してきました!スターの風格抜群でした。

折茂さん、改めて長きにわたる現役生活、お疲れ様でした!今後ともバスケ界を盛り上げてまいりましょう!

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!