見出し画像

全ての人を納得させる難しさ

「全ての人を納得させる難しさ。」を描いた4コマ漫画がかなり前だが話題になりました。久々に見返してみましたがおもしろい。

結局、何事においても様々な見方があり皆んなを納得させることなんて無理なんですよね。周りがどう思うか、どんな判断が良いか、リーダーになれば正解のない答えを導き出さねばなりません。だからこそ、理念に照らして、強みを活かして、時世も鑑みて、その他様々な観点から決断していくしかありません。

究極はどんな決断を下すかよりも、決めたらやり抜いて結果を出すこと。結果がでれば正解になるのだから、決断よりもその後の実行が大切になるのだと思っています。

カルロスゴーンも言っていました。計画が5%、実行が95%。周りを完全に納得させることなど無理なので決めたら惑わされる事なく力強く前進して結果で示していきたいものです。


この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!