見出し画像

【自己紹介】ひとつってこんな人

初めまして!?
ボカロPをしているスーパーチャーミングなリスです。1102と書いてひとつと読みます。

note初投稿なのでゆるーく自己紹介します。
この記事を書いているのは2022年なので、今年=2022年だと思って読んでください。

ひとつさんはこんな人

自己紹介

・年齢:28歳(2022年12月現在)
確か30代に限りなく近い20代とは言ったことあるけど、正確な年齢言うのは初めてな気がする。ちなみに早生まれなので学年的には29歳です。
それなりに歳いってます、実は、、悲しい。
生物学的にはニンゲン(男)でありリスではありません、実は。

・家族構成:自分、妻、娘の3人家族
結婚生活は4年くらいです。
娘は去年産まれ、最近1歳になりました。来年の5月頃に第二子が産まれて4人家族になる予定です、楽しみ!

・最終学歴:高卒
大学に行く気はありませんでした。
でもボカロPをやっていて大学生を見ると羨ましいなーとは思います。

音楽歴

音楽歴って大袈裟に言えるほど大した歴はないですが、一応ボカロPとして活動しているのでご紹介しておきます。

・中学2年生でギターを始める
学校の文化祭にバンドとして出演するためにギターを始めました。ギターを選んだ理由はB'zの松本さんに憧れていたからです。今でも一番尊敬するギタリストです。
それまで音楽とは無縁の人生だったので、学校の授業を除いて初めて練習した楽器です。

・バンド活動
中学校の文化祭、高校の文化祭には一度ずつ出演しました。
その他は高校のときに学外で(×3)、社会人になってから(×2)くらいバンド加入経験あります。少ないですかね?ギターではなくギターボーカルとして活動していた時期もあります。あとは臨時としてドラムでライブをしたこともあります。ベースはライブ未経験です。
ライブハウスでのライブは21歳頃までしていたと思います。
ちなみにコピーバンドばかりです。最後にしたバンドではメンバーの作った2曲だけオリジナル曲を持っていました。僕も作ろうとしていましたが、メンバー間でいざこざがあり解散し、完成しませんでした(今では1名除いて和解し仲良しです)。

・DTM
数年音楽から離れて24歳くらいの頃、友人たちと「久々にバンドをしよう!」という話になりました。オリジナル曲を作ろう→DTMだ!という流れでLogicProを購入。当時持っていたMacBook Airが明らかなスペック不足だったのでMacBook Proも購入しました。
ですが僕自身の気持ちの変化など色々とあり、多分DTMは1ヶ月もしてなかったと思います。
当時はパソコンにあまり詳しくなかったから操作段階で躓いていた記憶もあります。DTMって作曲や音作り以外にパソコンの知識もある程度必要だし、「学習ハードル高いなぁ」って今でも思います。

以上です。
ちなみに作曲初心者とは言っていますが、高校の卒業研究で作曲について調べていました。本格的な作曲はしたことありませんが、ある程度の知識はありました。
嬉しいことに「本当に作曲初心者!?」と何度か言われたことがありますが、「少し知識を持った作曲初心者」といったかんじです。

ボカロPを始めたきっかけ

急な話ですが今年の4月末頃、ハードオフになんとなく行った際に1万5千円だったかな?お手頃価格でTHR10というYAMAHAのアンプが売ってありました。高校生の頃すごく欲しかったアンプでした。

少し悩んだけど「これを買って久々にギターでも弾こうかな」と思い購入。妻もベースをしていたので、「また少しずつ音楽をしていつか家族でバンドできたらいいねー」などという夫婦間の夢も持ちつつ。

THR10を購入した翌日、ギターを繋いで弾いていたらあら不思議!いつの間にかボカロPをやっていました。
数年間音楽から完全に離れていたので、一度ギターを持つとそれまでの反動が…。
眠っていたMacとMIDIキーボードを引っ張り出してDTMを始め、歌ものオリジナル曲を作ってみたくなり、6月頃に初音ミクのV4Xやオーディオインターフェイス、その他諸々プラグイン等を購入して今に至ります。

Twitterを見返してみると、7月からボカロPアカウントとして1102(ひとつ)を開設したようです。開設後無色透名祭の存在を知り、その時作曲の勉強のつもりで作っていた曲を急いで完成させ無色透名祭に参加。
晴れてボカロPとしてデビューしました!

活動名義とアイコン

活動名義とアイコンですが、これはどちらも妻が僕にくれたものです。ありがとう。ボカロP用にアイコン書いてー!と言うと、アイコンだけでなく活動名まで頂けました。
詳しくは割愛しますが、活動名もアイコンも僕たちのかわいい娘から取ったそうです。

アイコンがリスの理由は、姪っ子がうちの娘に「おさるのジョージに出てくるジャンピーみたい」と言ったことからだそうです (どこがどう似ているのか僕にはいまいちよくわかりません…)。

いつもありがとう!

最後まで読んでくれてありがとうございます。
自分の認識では今年の6月からボカロPを始めたことしているので、12月に入った今日で半年です。半年前は何をしたらいいかもわからず、活動開始後しばらく経ってからTwitterとインスタを始めました。僕がTwitterを運営し、インスタは妻が運営してくれています。(インスタはボカコレ前あたりで更新止まってます…誰か怒って)

ここからはこのnoteを書いている僕が、Twitterでいつも仲良くしている方に向けてです!

Twitterを始めた当初は、タグ付けしないとツイートをしても反応も感想も貰えないし、一人で大海原に放り出された気分でした(大半の方はそうだと思いますが…)。マイクラを初めてしたときの感覚に近いです。辛いよね、何したらいいかわからないし夜になったらゾンビ出てくるし。
それが今となってはどうでもいいツイートをしてもいいねやリプをくれる方がたくさんいます。変なリプやダル絡みをしても返してくれる方がいます(笑)
すごく嬉しいし楽しいです。

ボカコレくらいからだとは思いますが、曲を出すとFF内外問わず感想を言ってくださる方がいます。ニコニコ動画内でコメントをくれる方も増えました。
自分の作った曲を少しでも「良い」と思ってくれる方がいること、そして聴いた感想を貰えることは嬉しいなーって感じています。
また、ニコニコ広告を入れてくださる方までいます。本当に嬉しいです、感謝です!

いつも仲良くして下さっているボカロPさん、歌い手さん、絵師さん、それ以外の方も、本当にいつもありがとうございます!これからもぜひよろしくお願いします。
あまり関わったことがないけどここまで読んでくださった方も、いつでも気軽に絡みにきてください。お友達になりましょう!

以上です、バイバイ (๑و•̀ω•́)و✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?