見出し画像

時給90円

移動カフェは土日しか営業してません。
土日が雨だったら…?
営業出来ないので収入ゼロ。
梅雨で営業出来なかったり、土日でもお客さんがそんなに多いわけでもない。
6月まではバラ園での営業があったから、多少の収入がありました。
でも、7月8月は天気にも恵まれず、売上がほとんどありません。

わたしが出店している場所には日陰がなくて、キッチンカーの中は酷暑。
お客さんも来ないのに暑い中ひとり…何やってるんだろう?って思いながら体調を崩したりして。

もう無理だ、やめよう
ってなりました。

とにかく、支払いが出来ない。
っていうか、ここ何ヵ月もマイナス収支。
土日午後の営業だから、午前中に働けるところを探そうと動きました。

午前の時間でちょうどいい仕事を見つけて、面接に行きました。
時給もいいし、更に8月から時給が上がって1000円超え。
とても感触良く面接を終えたけど、土日は基本的に出勤してほしい、とのこと。
カフェの営業は仕事が終わってからでも出来る!って思ったけど、やっぱり両立はしんどいから、ここが受かったらカフェは辞めようと考えてました。
お客さんもそんなに来ないし、このままフェードアウトしても大丈夫やろ?って思っていると、遠方からわざわざ来てくれるお客さんがいたりして…

引き止めかぁ…
カフェを辞めると借入してるやつ、全額返金してって言われるしなぁ…

って、カフェ継続方向に向かう。
バイトに受かっても、断らないといけないかも…って思ってたら不採用の通知が来た。


次に出会ったのが内職。
ヘアゴムをボンドでくっつけて輪にするという仕事。
1個仕上げると3円。
月に10,000個やってる人もいたけど、わたしは150個をするのに5時間かかった。

時給90円⁉︎

ありえん…
こんな大変なのに、時給に換算すると100円にも満たないなんて。
これならコーヒーの一杯でも売ったほうが全然効率がいい。
自分がやってる仕事の価値を再確認した。
時々注文があるドリップバッグも、この内職と比べたらすごく効率のいい仕事。
わたしの仕事って素晴らしい!

でも、焙煎するのに(換気がうまく出来なくて)健康被害がある。
なるべく家にいて、家のことをしたい。
家にいるためのアイテムとしては必要なのかも。
お金のことを考えなかったら、家にいて、草取り編み物していたい。
心に余裕を持って、ダンナさんの世話をしたい。
それが一番なんだから。

わたしには稼ぐ能力がない。
ずっと出来ると信じて挑戦してきたけど、どうも違うようだ。
けれど人が稼いだお金に頼るということが出来ない。自分のものは自分で好きなように買いたい。

しばらくはカフェを続ける方向に気持ちを持って行ってました。
だけど!今月、限界が来ました。
週末の天気に恵まれなかったり、頑張ろう!って少し早くお店を開けたら、お客さんが来るまでに熱中症。海水浴のお客さんはたくさんいても、わたしのお店に来る人はいない。
一日の売上から出店料を支払ったら160円だったとき…もう無理だ、って思いました。

ダンナさんとお店を始めるにしても、カフェの営業をして少しでも人に知ってもらってた方がいいし、借入するにも実績があった方がいい。
そう思ったけど、もう無理です。

ダンナさんに、フルタイムで働いてもいいか聞くとそれも賛成だと言うので、登録している派遣会社に連絡することにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?