見出し画像

素直さ、人情の自然さが大事

(書き下し文)
子(し)曰(いわ)く、人(ひと)の生(い)くるや直(なお)し。之(これ)を罔(な)みして生(い)くるや、幸(さいわ)いにして免(まぬか)る。

(現代語訳)
孔子様がおっしゃるよう、「人がこの世に生きていられるのはまっすぐだからだ。まがったことをして生きている者があるではないかというかも知れぬが、それは『まぐれざいわい』というものじゃ。」

(思い)
私の周りの大人達に素直な人は少ない。
そのくせ子供達が無邪気に笑ったり、じゃれ合ったりして素直に心を開放すると怒り出す。子供の方が立派であることを理解した方がいい。
私は仕事柄、子供と関わる機会が多いが、子供に学ぶことは山のようにある。不器用ながらも本気で生きている小さい子は見ていて気持ちがいい。
そうした大人を少しでも増やしていけたら、教育者の本望である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?