見出し画像

これからのこと、どう考えてる?

さてさて、ゴールデンウィークも折り返し、皆様いかがお過ごしですか?
去年の5月3日は大阪で結婚報告会を開催しました!
あ、あっという間過ぎん…?笑
そんな今年のゴールデンウィークは天は本業もりもりな後半戦です✊🏼

ゆるゆるといろんなことをしながら、お仕事もプライベートも結構自由に生きておりますが、結婚して3年間は「新婚」って言っていいらしいのだけどもあっという間にもうすぐ3年目、ラストYearです。ちょくちょく、子供とか考えてる?って聞かれたり、多分気になるよね?って思うこともしばしばあるので今の心境をまとめようかと思います。

子供は欲しいと思っているが、今じゃない

が今のところの考えです。

基本的になんでも経験したいマインドで「結婚」自体も経験としてしたい!と思っていました。そんな天ですが「結婚をすること」を周りに伝えるかは結構悩んだりもしたんです。
その理由は、結婚したことで勝手についてくるイメージが嫌だったから。結婚したってことは、お仕事辞めるの?子供ができたの?地元に帰るの?って、やっぱりどこかで思われちゃうよなと。今はそういう考えも少なくなってきてるとはいえ、それでもイメージは勝手に一人歩きするから、結婚したことを理由に何かができなくなることが嫌だったんですよね🫠

母に大号泣してお電話して、必ずしも結婚ってしなくても良いんじゃない?って言われて、気が楽になって、ゼクシィの広告じゃないけど、それでも一緒にいたいと思ったので「結婚」を選んだし、そんな天も受け止めてくれーい!って思って皆様にお伝えしました。
周りの友人たちから、たくさんお祝いいただいて、こーしさんとも、周りの友人達ともより絆が深くなって、夫婦でご依頼いただけることも増えたりと、新しい出会いもあって、結果お知らせしてよかったなぁと思っています💐(たくさんのお祝いをありがとうございます🙇🏼‍♀️)

子供を持つことは、責任もかかるし、お金もかかるし、今の家計や環境的には現実的でなさすぎるのも事実ではある。
両家の母は急かしてくる感じはないので、二人で決めたら良いという環境ではあります。気楽だ。

そんな中で、ここまで今の会社で頑張ったので、育休・産休は欲しい!なんだったらそのタイミングでお子をおんぶして、新しいことに挑戦したい〜という思いと、撮影も行きたいところまだまだあるし、7月のけん玉の大会は毎年出たいし……、そしたらいつ準備するんだ〜!みたいな状態です 笑

とはいえ、結婚して2年経ってやっぱり気になるわけですよ、子供のこと。天も気になると思うもん。笑
なので、思いをまとめてみようと思いつつ、実は半年前に下書きまでしていたのですが、デリケートな問題過ぎるな、こーしさんの稼ぎが低いんです😭と見えかねないな?と思ってしまって出すのを悩んだんですよね。
でもきっと同じようなことで悩んでいる人もいるんだろうな、と思って公開することにしました。

ちなみに、こーしさんが大金持ちでも、自分のお金は自分で稼ぎたいし、むしろ旦那さんより稼ぎたいと思っています💰真顔←

今のお仕事がシンプルに楽しい

弱音をぼやくこともあるけれど、今のお仕事を辞めたくないし、やりたいことや挑戦したいことがまだまだあって今辞めている場合じゃないという思いが勝っています。
リミットを考えると、年齢的に油断できなくもなってきたけど、やっぱり今はお仕事がんばりたくて、年収上げるぞ〜マインド📈笑

妊活してる友人もたくさんいて、いざ欲しい!ってなった時にできない可能性さえあるから、ちょっと怖いなぁとも思う。
ただ、妊活するとなったらそれもそれでできない経験ができるなぁと思える、なんでも経験したいマインドではあるものの、リミットは迫ってくるので焦る気持ちがまったくないわけでもない。
かと言って、ブライダルチェックを受けるのも、検索にかかる時間と、費用もかかるとなると、助成金が降りるとしてもちょっと腰が重い。

タイミングは大切にしたい

(自分のことは棚に上げるけど)こればっかりは自分のタイミングを、大事に優先するべきだとは思ってはいるんです。
世の中には欲しくて欲しくて出来なかった人も、今じゃないのに出来てしまう人もたくさんいる。それぞれにタイミングがあって、その環境じゃないと出来ない経験がある。それでも、子供を授かるのにはどうしてもリミットがあるから、ちゃんとパートナーとお話して、家族で決めたタイミングを大切にして欲しい。
ほんとにほんとに結婚したらある日玄関にコウノトリが赤ちゃんを置いていく世界線なら、こちらのタイミングなんて言ってられないので、受け入れるしかないけど、そうじゃないんだから、ちゃんとこちらを整えて迎えたい。
今思えば、結婚してすぐか結婚するタイミングで「実は、、、」と報告した方が楽だったかしら?とも思ったりもするけど、多分これが天なので、そんなことはできなかったと思う。

正解は一つじゃない

天と同じように自分の思いはありつつ、周りが気になったり、流されちゃったりしている方もいるかもなぁと思って公開しました。
「子供を持つこと」に悩む人、結婚から紐づくイメージにしんどくなってしまっている人の心が少しでも楽になればと思って、デリケートすぎる問題だけど、今、天の出した答えは今じゃないよ、という思いをまとめました。
必ずしも、子供を持つことが正しいわけじゃないし、正解だって一つじゃないんだから、肩の力を抜いてこれから続く人生を楽しく過ごせますように🙏🏼

天は両親や祖父母だけでなく、両親の友達というたくさんの方々にに育ててもらって大きくなったので、お父さんお母さんがたくさんいます🥺笑
天の子供もみんなで育てたいと思っているので、そのときは何卒よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

多様性を考える

人と人をつなぐ『ギャラリー』を作ることを目標にしています 今後の活動にもご注目いただけると嬉しいです!