2次元と3次元の.5を埋めるのは誰だ

画像1


めちゃくちゃ分かるよ…。
でも、私は「なりきることを頑張ってくれてありがとう」でいいと思います。
だって、好きなキャラクターなんでしょう?
好きなキャラクターって、言葉は悪くなるかもしれませんが、特に二次元なんて、自分の都合の良いように解釈してなんぼです。
だから好きで、自分の好みなんです。はっきり言えば。
それに声がつこうが、演技がつこうが、アニメ絵がつこうが、実写映画になろうが、乖離が生まれるのは当然です。

なぜなら、貴方は演出家でも、作品の演技指導や指示ができる立場でもないからです。
1ファンであり、そして推し声優さんとの共演は、アウトプットのひとつにしかすぎないんです。

例えば、ステ鶴がいます。
私はぶっちゃけ染鶴が大好きで、健人鶴はいまだに違えな…って思いますし、ミュ鶴も感想見てる限り違うんだろうなーなんて思います。
でもそれは、私の中で鶴丸は人外だけど神様ではなく妖怪寄りの人外と捉えているからです。
陽ではあるけれども、善かどうかはわからない鶴丸国永がめちゃくちゃ好きなんです。
義伝から鶴丸への愛は一気に冷めたんですけど(笑)
健人鶴、ミュ鶴は善だな〜って感じません?笑

しかしながら!
それ自体も、そもそも「私はこう言う鶴丸が好き」っていう「私の理想・思い込み」なんですよね。

他の人からしたらミュ鶴や健人鶴が理想で、染鶴ナイワーなのかもしれません。

でも、受け手なんだからそれで良いと思います。
批判も肯定もあっての「作品(アウトプット)」なので。
アッもちろん推し声優さんにそれをそのまま伝えるのは傷付いちゃうかも知れないのでそこはオブラートに!ですよ!

少しでも、貴方の中でその推し声優さんが「あぁここ、頑張ってくれてるな」って思えたらそれで良いと思います。
くどいようですが、推し声優さんは質問者さんじゃないですし、脚本演出演技指導に関われる立場でもないんですから。

最初は「努力を認める」という最小公倍数でいいと思います。
上から目線ですが、だって好きキャラなんですもん。仕方ない。拗らせてるから。
でもそれが積み重なれば、いつか最大公約数に繋がるかもしれないですし。
もちろん最小のままかもしれないですが。
少しずつ、「ここ頑張ってくれたんだな」ポイントを見つけていけば、推し声優さんも頑張った甲斐があると思います。
だって、大好きな声優さんを受け入れられないぐらい大好きなキャラクターなんですから。
「理想の推しでした!」とは言えなくても、
「貴方はやっぱり私の最高の推しです!」
は言えると思うんです。

だってさ〜〜ほんとさ〜〜私デュラステチマチマ増やしてるんですけど、本当観に行くの怖いんですよ…。
私の推しが私の中学時代の神様を演じるんですが、私は生粋の原作派で、推しはアニメ派っぽくて、
正直原作絶対に読んでくれてる!って思ってたんですが元からアニメが好きだったという話を聞いて一気に不安ですよ…原作読んでんのかな…。
原作のオタクでアニメの神様を好きって人、少なくとも私の観測範囲には居なかったんですよ…。
アニメは私の神様の良さを5分の1も表現出来てないし、なのに厨二ぼっちキャラ(笑)がウケてオタクに弄られるわ、その流れに原作者が乗っかるわで、古参は立ち去りアニメ新規の解釈違いがのさばるその時期は本当に地獄だったんですよ…。

私の役者推しは絶対にキャラクターを弄ったり小馬鹿にするような言動はしないし、
なんなら共演者にそういう事を言われたときには「やめて」とはっきり言える人だっていうのは過去バクステで立証されてるんですが、それでもやっぱりすげー不安です。
やっぱ私は私でそれこそ神様として捉えてすごく心の支えのキャラクターだったので(ろくでもない奴ですが、人の醜さも全肯定してくれる深い愛を持った人なんですよ…)拗らせた部分が絶対にあるんです。

それは私がそのキャラクターを大好きだったから。
その年月や愛は、単純に好き✖️好きで倍増!とは限らないぐらい、色んな部分がないまぜになってるんです。
冒頭に戻りますが、私と推しは別個体で、何処をクローズアップしてそのキャラクターの本質として据えるかを議論できる立場(脚本演出演技指導)でもないので。

推しが脚本演出家を交えて出した答えを、私や質問者さんは受け取るしか出来ない。
なら、考えるのってその先じゃないですか?

私は受け取った後、せめて「ここ素敵だったな」が言えるといいなって私は思います。
理想の神様は私の中にしか居ないので(笑)
観てあげるのは現実にいる推しでいいと思います。

そして!倍率が高いチケットに当たったってことですかね?
そういうことであれば、貴方に観て欲しいと公演が呼んでるってことですよ。

チケットって運なので。
貴方にとっては「他の人が見た方がいい」チケットでも、
舞台が、公演が呼んだのは質問者さんです。
推しの晴れ舞台を見て、たくさん感動してください。
別個体なんだから解釈違いは仕方ない。
キャラクター推しに同一に観れなくてごめんなぁですが、そこはだって、
キャラクターを愛する気持ちあって障害なので、謝ることじゃないと私は思います。

キャラクターの推し、
声優の推し、
質問者さん、
3つの最小公倍数をまずは見つけて、頑張ったで賞でもなんでも楽しかった良かったを見つければ良いと思います。
せっかくまたとない機会なんですから、楽しみましょう!
質問者さんが楽しまないと、落ちた人も報われないですからね。

だって、なんだかんだ言って行きたいって言ってるじゃないですか。
じゃあ、答えはひとつです。
行きましょう。そして、楽しみましょう!

イベント行ってらっしゃいです!"((∩´︶`∩))"

以下は質問者さんの心が軽くなれば…って言う余談でアレですが。

私は刀剣乱舞のへし切長谷部が大好きですが、ステへしは私の好きなへしじゃないです。
でも、へしを一生懸命掘り下げて考えてくれる推しが大好きです。
人生を変えてくれたとまで称して、愛してくれるんですから、もう受け手から文句言えないです。
その努力に私は最大限の賛辞をもって褒め称えてます。
たぶん、この事例が質問者さんに一番近い事例かなーと思ったので、解釈違いでも楽しもうぜ!っていうただの余談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?