見出し画像

つば九郎先生㊗️30周年🐧🥇2024年関東遠征第二弾 ー前日譚ー


2024年シーズンの試合もクライマックスシリーズ等除いたらホントに後8週間くらいしかありませんね。時の流れは早いものです。


2024年の試合観戦は、この神宮三連戦で最後にします。


1週間前にインターネットで昼ごはんの喉が通らないくらいにやるせないことがあった為
改めてインターネットでの言葉遣いを見直そう月間にします。

普段から誹謗中傷にはならない様に心掛けておりますが、わりかしはっきりモノを言う性格(というより、そのためにこのアカウントを作成したと言っても過言ではない)なので、
見ず知らずのうちに誰かを傷つける言葉を使ってるのでは…と後になって後悔することが実は多い筆者です。


本当に人を傷つける言葉を平気で吐く人はそんなこと一切考えてないけど。
不条理な世の中ですね。

8月6日、悲しみと怒りとやるせなさで、地元に怒涛の落雷を降らし落とした筆者


グロテスク?ショッキング?
それが戦争というものなので、今一度命の尊さを考えるべく、8月6日に火垂るの墓やこの世界の片隅にを地上波で放送すべきなのではと思いました。

塚口サンサン劇場で片渕監督の舞台挨拶とサイン会あるなんて…(行けない)

同じ監督が手がけたブラックラグーンも好きなので行きたかったなあ…(どっちも殺伐としているのに作風が違いすぎる)


日常的に汚い言葉を使っていると、そういう言葉がボキャブラリーの先頭に立ってしまい、言い放ってはいけない場面でも言ってしまうということを己を犠牲にして教えてくれました。

今の我々は当事者を非難するのでは無く、ああなってはいけないと反面教師にして生きていくのが1番ですわ。
一般人だから関係ない!とかじゃない。明日は我が身。


つば九郎先生は時事ネタ、毒舌、ブラックジョークを多用し、行動も相まって畜生ペンギン呼ばわりされてるもの、
30年間多くの人に愛されております。
ご本人なりの塩梅を心得ているからだと思います。(そもそもマスコットは子供向けの物なので、他人を貶める暴言なんてもってのほか)

どすこーい!はネタにしても🏞️さん自身の行いを深掘りしない部分に現れておりますね。


↑この記事を書いてる合間にも、新たにそれを証明するソースが出来てしまった。

30周年、おめでとーーう!!!🥳👏🎊🥇

↑NPBにおける元祖アクロバット、(今は大人しいけど)傍若無人系マスコットのパイオニアであるトラッキーに対するリスペクトも忘れないつば九郎先生

そんなネットリテラシーが改めて問われる今のご時世、その流儀を学びたいマスコットをお祝いしに、今回は関東に訪れます。


これ生き物が外で動いて良い気候やないよ。はっきり言うて

朝:酷暑

昼:超酷暑

夕方:ものっそいゲリラ豪雨降るかもしれない酷暑

夜:ゲリラ豪雨降ってジメジメと蒸し暑い酷暑



朝と夜はまだ涼しいというのはどこに行ったんや!

ドアラ先生の体調を労る前に、まず筆者が先週ダウンしておりました。倉庫で8時間は実質外で働いている様なもんです。

ドアラさんはドアラさんで、まさか月曜日のお休みも与えてくれないとは思わなかった。(12連勤)
6月のアレから何を学んだんや…


働かねば遠征をするたびに家族から嫌味な顔をされ、自身のお金も無くなるので交通費、有給、健康保険負担があって、屋内で働く仕事を探します。


関東の方がまだ比較的涼しいですね。(全国の天気予報を見て)

関東で働いて、暫くは親戚の家に居候お世話になって上京しようかなあ…

ZOZOマリンスタジアムに近い場所にあるので、筆者がネタフリ教信者になったらお察し下さい。
セリーグ推しの筆者ですが、チャンステーマ曲はパリーグの方が好きな楽曲が多いという。


神宮球場は比較的涼しい東京にあるとはいえ屋外球場ですし、この3連戦を耐え抜けられるのか…
ゲリラ豪雨は降るわ、酷暑だわ、都知事は骨折するわで色々不安ですね…


大自然vs生物

西:宮崎県地震、桜島噴火、南海トラフ警戒
東:台風13号上陸、神奈川、北海道で地震

どれもかしこも、人間の手では制御できないものばかりです。
お盆前にこれらがいっぺんに上陸してしまったので私は一体どこにいればいいのか…

遠征の始まり、8/11

つば九郎先生宛のファンレターに寄稿するお祝いイラスト

久々に色鉛筆で真面目に絵を描きました。

🐨の方の顔が小さいね、そして下書き跡でなんか汚いね。服とかのシワの部分がおかしいね?


絵描き目線から見たら色々あるけど、前日までへたばりながら働いて翌日朝に描いた絵かつ、心が篭っているので優勝でーす!!
☺️☺️👏👏👏


本当は12日早朝から行きたかったのですが、台風が迫っているとのことで新幹線で前日入りです。
お盆シーズンなので、指定席確定…💸


新幹線も、普通の電車も何事も無く運行することを祈る…

↑遠征でのトラブルというと、去年の6月を思い出さずにはいられない。


本当は11日まで名古屋でアイマスのアーケードゲームの新作、ツアマスのロケテストが行われているもの、
新幹線で最も人がなだれ込むのは名古屋駅と心得ているので、悔しながらも新大阪から関東へと向かった。

一旦の不安も杞憂となり、指定席効果も相まって名古屋駅は案外混雑しておりませんでした。

徐行運転とはいえ、新幹線凄い!
関東まで、景色を見ながら1日であっちゅう間に行ける!!
(感覚麻痺)

荷物の準備も早く終わりましたし、もうちょい早い時間に予約しても良かったですわ。


到着しました、新横浜。

そのまま東京行けや!と頭の中のカンナヅキが叫んでいましたが、ケチった結果です。

新宿にてツアマスのロケテストが11日まで行われていると聞き、ダメ元で向かいます。 

東急にて一旦渋谷まで行きますが、関東特有のどこに向かうか分からない他社線乗り入れラッシュで何が何だかわかりません…
行き先が書かれているのが幸い。

世界一乗降者数の多い駅、新宿
ツアマスレポはまた単独で載せようと思います。

中野を彷徨いたりして時間稼ぎしてうろうろ。
東京の方が比較的涼しいと言ったのは誰や!

ツアマスは本稼働まで出来ないだろなあと諦めてましたが、何とか滑り込みでプレイ出来ました。

某弍寺を彷彿とさせる配置
なかなか難しかった
ゲーム内の写真はスクショも可能!

この時の無念をようやく晴らすことができました…

予想外の予定だったけども体験できて良かったなあ〜…

コインロッカー探して新宿駅構内を彷徨ってる私の表情

スーツケース預けたコインロッカー、番号スクショしたとはいえどの辺にあんねん…
(駅員さんは支払いがモバイルsuicaなので教えてくれなかった)

梅田ダンジョンマスターを自称してましたが、舐めてました。
新宿ダンジョン、恐ろしい…

あとなんか、すいませんよりもsorryと言う場面の方が多かったのは気のせいではない。
外国人多すぎかつ、歩き方の幅広い問題


今の所は災害に見舞われていない日本。
12日以降はどうなるのか。
こう見えてここからが関東遠征の始まりです…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?