見出し画像

【音関係デザイン好き】ちょっとの共感覚の話

前回の記事の自信つけていこうな……野谷。って話に繋がるのですが、
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ
音が色に見える感覚があり、それがコンプレックスであり、
音関連のお仕事が大好きな理由だったりします。
(ちゃんと調べてないので、違うかもしれない・・・)


そもそも共感覚って知らなかった。


正直ずっと言うか迷っていたと言うか、言うつもりもなかったというか
(なんか、怖くてちゃんと調べてないのもある)
昔、本当に物心ついた時にドチャクソ悪口言われた記憶もあり、
そもそも言ったところでなんなん?ってなるので特別言わなかったのです。
あと、不思議ちゃんぽいっていうか・・・
スピリチュアルな感じがして、なんとなく嫌だったのもあります。
でも見えるものはすごく楽しいし、綺麗だし
学生時代は、絵を描いていたので見えるものに
色を乗せていくのは、楽しいし、好きでした。

黙ってればよかったのに

正直申すと特別、なんか言うことでもないよな、って思ってました。
でも、打ち合わせで理由を伝えないといけないときに、
そう見えるからこの色にしました〜!ってな状況になることに気づいた。
(もっと論理的に説明しろ、あと感覚で色を付けるな)

色案を複数出すと、自分の中の引き出しを捻り出そうとか、
ちょっと変わったものを入れ込むときとかに、
色が見えた時にどうしてもこの人はこの色でいきたい!って思ったとき
伝える手段にすれば、結構いいのかなって前向きになりました。

何より、変なことじゃないよ〜!才能だよって言ってくださる方が
いらっしゃったし、人から見たら「そうなんだ〜」みたいな
そんなレベルの話で、安心したのもあります。

あと、音が色に見えるって言うとすっごく見えると思われて、
「私/俺は何色!?」って聞かれると
見えない人もいるので、
あの・・・めんどくさかった・・・(一番の理由では?)

いいなぁ、好きだなあって色は個人的に沢山あって
私は私にしか見えない色があるのは楽しいことなのと
色が見える音が好きなので、
いつどんなところに、どんな色があるかわからないので、
音関連のお仕事大好きです。

そんなわけで

ASMR作品のデザインや、楽曲ジャケット、
アルバムアートワークの作成などのお仕事お待ちしてます!!!

WEBマーケティング出身でWEB広告知識などにも明るいが
ヲタクなところが玉に瑕、デザイナーに
少しでもご興味持っていただけましたらぜひ、お声がけください!

<問い合わせ先>
Twitter:https://twitter.com/10ru00
サイト:https://10ru-toru.info/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?