見出し画像

フリーランスになって一年経った人の話

最近、ずっと月一で記事を書いていたのに2ヶ月ほど放置しましたね。
ごきげんよう、野谷トオルです。

まあ、引きこもりフリーランスなので書くことがないのです。

noteに関しては決意表明みたいなことや、
最近の所感をまとめて、気持ちを落ち着けるときに活用しています。
だって、ビジネスのハウツーやデザインの何やかんやじゃなくて
体育会系精神論みたいなことしか書いてない。

あと、友達がいない話。

さて、前座は置いておいて本題に入りましょう。

フリーランスになって一年経ちました。

実際の開業日は6月1日だったりする。

まあ、細かいことはどうでもいいのですが・・・
開業して、フリーランスとして
一人で考えて、作って、食べていくということをして一年経ちました。
何回か心が折れそうになりましたが、
折れそうになる前に素敵な仕事のお話が訪れたり、
素敵な言葉をクライアント様や友人からいただいたりして、
なんとか、一年経ちました。
一年前に会社を辞めた時から、随分と環境も仕事の内容も変わりましたが
今いただいている、お仕事の傾向がとても自分に合っている気がして、
とても息がしやすいなと感じることが多いです。

心境の変化は特にないかもしれない。

元々、気が小さい人間なので注目されたりとか、
そういったことがとても苦手な性格なので
ラジオや配信でクライアントにお名前を出していただけることがあると、
相変わらず聞いてから3日はドキドキして過ごしています。
(いつまでも夢見心地でいるな、プロだろ。)

多分、会社員をしていた時からは考えられないお仕事をしたり、
子供の頃から憧れていた方とのお仕事をいただけたり、
大学生の時に、夢見ていた内容のお仕事のお話をいただいてたり、
自分が作ると思ってなかったものを作ったり、
相変わらず、いただいた話を飲み込むことに精一杯です。
評価にビクつくところは、学生時代から変わらないなと思います。

そろそろ大人になれよって、話ですね。

しかし、心の引きこもりは加速してます。

皆さんの想像の200倍は、
元々コミュニケーション能力がない人間なので、
会社を辞めてからは人と仲良くなることを頑張っております。
相変わらず人付き合いへの苦手意識が拭えずに、
個人的なメッセージを人に送るたびに冷や汗をかいてます。

そのままでいた方が仕事がもらえることに気づいた。

最初の方、無理してた部分すごい合ったなと思うのですが
いつもの自分でいた方が、
お仕事をいただけるんだなと思うようになりました。

あと、変な人間が変に背伸びすると、側から見ても気持ち悪いんだと思う。

好きなものを好きと言う、ハードルって結構高いものでして、
いまだにそことの折り合いはついていないです。

まあ、何を言いたいかというとクリエイターなんだから

真面目に作品を作っていればいい。ただそれだけでいい。

そう言うことですね。

とどのつまり

今季も何卒よろしくお願い致します。

結局はデザイナーはデザインを頑張ってればいいんだよ!と言う考えの
野谷トオルが気になるクライアントいらっしゃいましたら、
是非ともお仕事ご一緒させてください。
(早く、4.5.6のポートフォリオを更新しろ)

<問い合わせ先>
Twitter:https://twitter.com/10ru00
サイト:https://10ru-toru.info/
メール:info@10ru-toru.info


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?