見出し画像

2022年を振り返るフリーランスくん

ごきげんよう、野谷トオルです。
一年経ってから、半年ほどnoteを更新してなかったということは、
ついぞ振り返る暇もなく忙しくて良い年だったのではないのでしょうか。
昨年よりも、なんだかんだ充実してた気がします。
とってもありがたい話です。最高〜!

今年の一年のお仕事を振り返ってみて

思った以上に仕事させていただけた

もっと想像以上に仕事が来なくて、
しんどくなると思っていたのが正直な話です。
行き当たりばったりで会社を辞めたこともありますし、
初手で選択肢などを間違えたかもしれない、と感じたこともあったので……
いや、ほんと、無計画トルネードガトリング発射って感じでしたね。
でも、素敵なご縁などもあり、なんとか息してます。

計画より3段階飛び越えて軌道修正できてない話

もっと、コツコツ下積みのような感覚でいたので
今年の最初は、サービスの登録を再開しようかなと考えておりました。
ありがたいことに、未だにメールとTwitter、サイトの3本柱で生きてます。
困った時の野谷です、よろしくお願い致します。

そんなことはさておき独立して5年くらい経ったら、
こんな仕事できたらいいなって思っていたお仕事が
想像以上の規模でいただけたりなんかして、
メール開く度にナーバスになってました
嬉しいんですけどね!そりゃもう!小躍りする位に!大はしゃぎです。
自分の実力が、要望に追いついてないのではないかと感じることが多くて、
すごく悔しい気持ちと、情けなさと、申し訳なさでいっぱいになりながら
次のチャンスに備えての勉強と、反省を一生してます。
もっと、ハッとなるようなものを作れるようになりたいですね。
頑張ろ〜!

結局ずっと勉強するしかないねん

デザインって、ファーストコミュニケーションになるので誰よりも、
何よりも知識も、情報も、感覚も最前線、最先端で考えていないといけないな、と日々感じます。
まあ、それでもあくまで裏方なので、言い方が難しい部分であります。
ユーザーや世情のニーズを最前線で捉えて、受け渡す仕事というか、そう思ってるんですね。
フリーランスとなった今でも、その仕事をしてなくても
マーケティングやブランディングの知識は一生勉強しないといけないんだろうな・・・デザインの勉強だけでは自分は食えないなと日々痛感してます。

でも、スキルの伸ばし方を変えてみてました

そんなことを言いながら意識的にスキルワークの舵の切り方を変えました。
端的にいうと、苦手を無理やり伸ばすことを辞めました。
バランスよくスキルを伸ばそうとか、色々考えていたのですが
3部署とか5ポジションくらい兼任をやらされていた社会人時代ならまだしも、フリーランスになってまで、そんな苦しいことしても別に仕事増えないな……と気がついた結果です。
有名なマーケターも言ってるじゃないですか、
得意を伸ばしてバランスの悪い人間になれと……
実際にフリーランスって、尖った性能の方が良いのかもしれないと、
最近、ヒシヒシと感じてます。
あと、活動コマンドに「無理をしない」を加えたことも大きいです。
体感した方の口コミとイカれ性能で、なんとか生きてます。
ナニワのスピードスターの野谷トオルです。よろしくお願い致します。
(こいつは、某テニス作品のOVAを見ながらこのnoteを執筆しています)

プライベートどうやねん

体調を整えることを頑張った気がする

ブラック企業勤めを2社ほど経験していた影響か、定かではないのですが
後遺症か、わかんないですけど胃が荒れ易いのと、
元々の体質で女性特有のバイオリズムが最悪だったこともあり
自分で時間をコントロール出来るようになったので、一年かけて体を整えてました。
サプリとか漢方とか、体力作りの運動をしてみたりとか!
効果が出てるので今年の実りだなと思います。
まあ、年末に流行病で倒れてるんですけどね!!!今も!!!!
は〜!!!喉痛ェ〜〜〜〜〜!!!!

女性特有のお悩みの話だけど、体調が最高になったから言うね(個人の感想です。)

長年の悩みだったPMS的な体質を本格的に治すために、
低用量ピルを飲むようになってからが一番体が楽です。
大体9月くらいでしょうか・・・?
マジで、びっくりするほど体調治った。最高。個人の感想です。

めっちゃ楽だし、仕事の速度も段違いで上がったし、物忘れ減ったし、
思考能力の乱れも減った気がするし、原因不明のイライラ減るし、
意味不明の体調不良もないし、ニキビできなくなったし、
一年中胃潰瘍なんじゃないかと思う程に胃が荒れてましたが、
全部なくなりました。最高です。個人の感想です!!!
(書いてて気づいたけど、今まで体調悪すぎだな???)

なんかわからんけど、一生身体がしんどいって、身体が女性の方がいらっしゃったら一回検査をおすすめします!!!(個人の感想です)
妊活してる方や、持病のお薬で飲み合わせがある方なんかは、
諸々難しいかもしれませんが、特に今のところ何にもない!って方はいいと思います。(個人の感想です)
今、ネットの定期便とかあるので、近くに良い感じの婦人科がない方でも
アプリで薬の飲み忘れ管理してくれるし、めっちゃ便利ですね。
ただ、一回合わないピルを飲んでゲロほど病みました!!気をつけてね!

Q.友達は増えましたか?

そういえば、今年の初めの方に抱負とか目標書いてましたね。
友達は、特に増えてないです。。。ちょっと、お話しする人増えたかも・・・?ぐらいです。
もっと言うと、途中から人付き合いをめっちゃ減らしました。
なんなら去年よりも人付き合い減りました
気づいちゃったんだ……こういうの縁とか、タイミングじゃない?
そもそも、仕事関係で、人と話すことが精一杯のインキャやねん。
途中から、活動コマンド「無理をしない」にシフトチェンジしてから、
より一層、仕事以外で人に会う選択肢を減らしてました。
なんか、やっぱり友達って頑張って作るんじゃなくて、
自然と増えていくものだよね!!!!!ご縁ご縁!!!

めっちゃ漫画とかラノベ読んで、アニメ見てましたね。

わっ!オタクだ〜〜〜!!!囲め!囲め!
まあ、仕事関係の作品を読んでたのもあるんですけど(虚言)
個人的にすごく楽しく色んなジャンルを多角的に読んでたなと思った次第です。時間や余裕ができたこともあるのかもしれません。
めっちゃ少女漫画読んだりとか、昔の名作とか読み直したり、
今まで読んでなかった異世界転生俺つえぇ読んだり、見たりしました。
オタク教養を着々と身につけて、沼にしかいません。

あと、ずっとラジオ聞いてるって、兄嫁に言ったら「おじいちゃんやん」って突っ込まれて、ショックを受けました。
インターネットラジオ、めっちゃおもろいやん!!!!!

クライアントから度々いただくの「野谷さん・・・これ、お好きですよね?」の言葉に怯えながら、コンテンツを楽しんでます。
勝ったモン勝ちや!!!!!!!!!
オタク楽し〜!!!最高〜!!!

来年も何卒よろしくお願いいたします。

全身全霊で色々頑張って行きますので、
面白いな、いいなと思っていただけたら
是非是非、ご一緒にお仕事できますと幸いです。
良いお年を!

2022.12.30 野谷トオル/ヤタニトオル
https://10ru-toru.info/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?