見出し画像

走るマラソンが消えた。どこでチャレンジする?「サブ3だす」チャレンジの行方


マラソンが消えた日


こんにちは、toyajiです。

事件です。

この「サブ3をだす」記事の冒頭で書き続けてきた、地元のマラソン「泉州マラソン」でサブ3を出すことを目標にしておりましたが、どうやらその「泉州マラソン」が無さそうな流れです。。。

しかし!! そんな事も視野に入れながら、開催予想日の同日に開催される世界遺産姫路城マラソンにも保険でエントリー!どちらかの大会では走る事が出来るであろうと考えていたのですが、、

まさかの姫路城マラソンの落選。

今思い返せば、大阪マラソン、京都マラソン、東京マラソン、富士登山競争。いずれも当選した事がない人生でした。。そんな幸運がすこぶる無い人生だったのに、運まかせのエントリーに疑いなく過ごしていた自分に左フックをかましたい。

マジで。。。。。

どうする「サブ3だす」チャレンジ

当初は2月の2週目のマラソンをターゲットに始めた「8ヶ月後にサブをだす」自身へのチャレンジ。泉州も姫路城も泡となり立ち消えたので、まずはこのシーズンに確実に走れるレースを決めないといけない。

出来れば2月の2~3週目で関西圏のレース。

どこ?笑

レース探すのにバキバキ状態w

3月10日びわ湖マラソン2024決定


関西圏でまだエントリー可能なマラソンも調べると、大阪マラソンはこれからエントリーがスタート。ただ前述のとおり、この手の大会は当選した記憶が見当たらない、そんなランニング人生のわたし。

以前にエントリーして大会が中止になった篠山マラソンが3月3日にあるので、この篠山を本命にエントリーしようかな?って思いながらRUNNETを見ていると、「びわ湖マラソン」の文字が。

お、琵琶湖を眺めながら走れるとかコースとしては気持ちよさそう。開催場所も篠山よりはアクセスが良く、なんなら草津エリアとか行ってみたかったしなぁーっと、びわ湖マラソンへ気持ちがだいぶ傾く。

ただtwitterの友達から「暑いかも。。」って情報を頂き、確かに3月の2週目だと気温が難しいかなぁーって不安にも。迷いながらも、そもそもエントリーして落選するかもしれないから、とりあえずエントリーしておくか!っとRUNNETをポチっと。

うん?出走権獲得?

抽選と思われていた「びわ湖マラソン」が先着だったようで、見事?出走が出来るようになりました。笑 思いもしない形でマラソンの出走権を獲得。

とりあえずこのチャレンジの継続が出来ます

2月にもフルマラソンを入れたい

そんなこんなで、泉州にも姫路城にも嫌われた男ですが、滋賀の心優しい大会が僕を拾ってくれました。ありがとう、たび丸。

草津のゆるキャラ

3月のフルマラソンは確定ですが、暑さの懸念もあるので出来れば2月にもフルマラソンを入れておきたい気分。最低限の1本は確保したので、大阪人でありながら縁が全くない大阪マラソンにエントリーしようかなと。

この大阪マラソンに外れた場合は、2月の1周目に開催予定である紀州口熊野マラソンにエントリーしようかなと。和歌山唯一のフルマラソン大会。

大阪マラソンも1度は走ってみたいけど、口熊野マラソンも前々から走ってみたかった大会。泉州マラソンが毎回2月2~3週目だったので、なかなかエントリーしなかった和歌山の大会ですが、泉州がないならエントリーも有りかなと。

泉州、姫路城と走れなくなり、どこを目標にしようか?っと昨日は色々な大会を模索しましたが、なんとなく今シーズンの流れが見えてきました。

2月の2週目の大会を予定に、逆算して「週間トレまとめ」などを記事にしてきましたが、最終目標レースが3月の2週目となりましたので、実質は「9ヶ月後にサブ3をだす」となるこのチャレンジ。笑

またその辺りの調整はこれからやっていきたいと思いますが、また来年の3月まで皆様お付き合いのほど、よろしくお願い致します。

はしること やったりましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?