見出し画像

週間トレまとめ(4週前) 8ヶ月後にサブ3をだす 〜その39〜

こんにちは、toyaji です。

目標とするフルマラソンである、
大阪マラソンまで残り4週間。

1ヶ月切りとなりました。ご存知の通り、もうサブ3を狙えるような走力ではございません。笑


10月からの疲労骨折。ここ2週でようやくゆるジョグ10kmを出来るようになった状態です。ここから1ヶ月後の大阪マラソンを走れるのか?そんな残念なアラフォーを感じて貰えばと思います。

疲労骨折で走れなくなって3ヶ月以上、1月の中旬にスポーツクリニックで診察頂いた状況では、
治ってきてるけど完治ではない。無理すれば再発するけど大阪マラソン走りたいのであれば、自己ベストを狙うような練習ではなく、ゆっくりと少しづつ再スタートをすること。


ほんとゆるジョグですw


っとのことで、ここ2週間はゆるーく、少しづつ走るスピードと距離を上げてきた状況です。走ると心拍の疲労よりも「ふくらはぎ」が悲鳴をあげる今の走力w

そんな先週のトレーニングです

01/22- 01/28(4週前)


月曜日 : OFF
火曜日 : 体幹&10kmジョグ(5:04minペース)
水曜日 : バイク・インターバル5本
木曜日 : 16kmジョグ(5:10minペース)
金曜日 : OFF
土曜日 :  バイク・インターバル5本
日曜日 : 20kmジョグ(5:24minペース)

週間ラン合計 46km
週間バイク合計 20km(エアロバイク込み)


ジョグが3日、バイク2日のクロストレーニング。

ジョグ、、、しんどいw


これぐらいが今後のトレーニング量として良さそうな気がします。

走ろう!ってし過ぎると、そのうちまた疲労骨折になると思うので、次期のサブ3を目指すトレーニングでも、ジョグとバイクを混ぜて5日トレーニング、2日オフ日。このぐらいでサブ3を出せたら理想的です。

日曜日には久しぶりに20km走れました。
スピードはサブ4程度ですが、疲労度はMAX。笑

まだ暗い朝を久々に走りました



ただ「ふくらはぎ」の痛みはだいぶと慣れてきたので、引き続き週一で20km以上走れたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?