見出し画像

40歳でサブ3をだす

40歳でサブ3をだす


お久しぶりに僕自身のランニング記録なnote

アラフォーではなくThe フォー


現在39歳、今年で40歳となる
アラフォー・ド直球な2024

いつかはサブ3!
なんて20代後半に始めたランニング目標が、20代も30代も超えて40代へと差し掛かろうとしている時代の流れ。


昨年の30代ラストイヤーにサブ3!って結構本気で取り組みましたが、練習下手の10月にヤらかした左脛骨疲労骨折により終了。

前回は3時間14分フィニッシュ

サブ3は出せないながら、回復してきた脚で3時間14分だったのが3月のびわ湖マラソン。

ここから積み重ねて来期こそは、、、、。

そんなことで、40歳でサブ3をだす。
ゆるーくnoteに残していきたいと思います。

6月の現状は?

そんな今の現状としては、3月10日に走ったフルマラソンより早くも2ヶ月以上が経過した6月。

びわ湖メダル🦢

3月のフルマラソン直前は、骨折した左脛骨が完治ではなく、足首は可動域が狭くて詰まるような感覚でした。その違和感から脱するために、完走後の3月はほぼ走ることはせずに1度しっかりと休足モードに。

ほぼ運動しない、サッカーカード収集に励む

4月から感覚を取り戻す感じで、4月は週に2〜3度のジョグ。ほんと5:30 - 5:00 min/kmペースのジョグ。ジムでの筋トレを週に2回ほどで、合計152kmのジョグ。

久々の二上山



5月もほとんど変わらずでジョグ主体で合計145km。20k m以上走ったのが2回で、ほぼ10〜15kmのジョグばっかりです。

たまに自転車

左脚の具合は完治?って言えるほどの感触ではまだなくて、15kmとか走った次の日には、脚が突っ張る感覚になります。

足首の可動域が狭いようなので(可動域改善をスポーツクリニックでリハビリしたけど)、今のところキロ4で走るとかダッシュとか、スピードを出すような走りは昨年の10月から一切せずのままです。

スピード系トレは必要か?

サブ3を出すためにスピードを追い求める事は必要か?今までの経験値だと、400m/80〜75秒のレペや、3:50ペースのインターバルまでのスピードは、結構スムーズに身につく。ただそこから先はいつもあまり伸びない。5kmTTも19分切るぐらいであまり伸びない。

僕のスピードの壁はまずここにある感じ。

ここから5kmTT18分30秒を切るようなスピードを追い求めてスピ練をしていくのがいつもの取り組み。

そんなスピード、僕には必要なのか?

また故障するぞww


4:00ペースを超えるスピードでの故障リスクの高いトレーニングよりは、長く走れる持久力、ゆったり気分のジョグスピードをあげるジョグ。ここに重点を置きながら、スピードは以前の値までいけば十分かな?っと今は思っています。夏は脚の具合を正常に戻しながら、持久力を伸ばしていく感じ。

目標とする大会は?

12月に加古川か、みえ松坂マラソン
2月に大阪か姫路。もしくは3月のびわ湖。

11月は昨年の流れだと暑くなりそうなので
12月が気温的には無難かな?ってイメージです。

こんな感じで、まずはゆるーく怪我のないように
9月までを過ごせていけたらいいかなって思いです。

また不定期にて、現状をお伝えさせて頂きます♪

では。


では👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?