見出し画像

コロナで感じた感覚を取り戻したいこの頃

コロナが5類に移行して世間はコロナ前の生活にすっかり戻った感じになっている。少なくとも自分の周りはどうだし、自分の感覚もそうだ。

毎日がなんだか忙しい。
やることがたくさんある。
やらなければいけないことがたくさんある。
それらを整理し、優先度を決めながら作業を進める。
その作業が終われば、また次の作業がある。

満員の通勤電車に乗ってなるべく早く家に帰ろうとする。
数分後にまた電車が来るはずなのに、目の前の発車しかかっている電車へ飛び乗る。

そんな毎日を過ごしていると、なんだか幸せな時間を過ごしているなーっていう感覚が薄れていく。。。

そして今になってコロナだった時のあの感覚が愛おしいというか取り戻したい気分になっている。
なんて言っていいのかわからないけど、コロナで色々な意味で動けない状況だったのに、なんだか安らぎを感じていたような気がする。

何もすることができず、家の中で横になっていたのにも関わらず、生活としては充実していたような気がする。
何かしなければならないという思いも、コロナという状況による必然的に自然に打ち消される。
そしてまた安らかな感情が生まれる。

今この気持ちを取り戻すにはどうすればいいのだろう?
会社を辞めて地方へ引っ越す。
仕事を畑作業とか自分の裁量が効くものにする。
うーん、どうすればいいかわからないけど、少なくとも行動を起こすことが必要なのは確か。

まずは何か動かなきゃという日々を送っていく中でも、何もしなくてもよい時間を確保して、自分自身の気持ちをなだらかにしていこう。
あの頃の感覚をまた味わうように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?