見出し画像

人間が自殺したくなるのはプライドの問題

 人間はプライドを煮詰めすぎた時に自殺するのではないかと思った。

 なぜ、そう思ったかというと失楽園という不倫に溺れる中年男女の破滅の恋愛映画を見たからである。ちなみに彼らは心中する。

 昔は、そういう悲しい美しい話と思っていたが、いやいや!と思った。


 あなた達、生活保護受けるなり、なんなりでもして地を這いつくばってでも、2人で生きていけばよかったじゃないか。結局、金とかの問題で終わる関係ならそれまでだ。世間体を気にしたから彼らは自殺したのだ。貧乏暮らしなんてごめんだ、と。

 一緒に自殺するのが真実の愛なんておかしい。

 ヒトラーが自殺したのも、川端康成が自殺したのも、三島由紀夫が自殺したのも、太宰治が自殺したのも、全部全部かっこ悪い自分が許せなかったから。つまりプライドの問題。

 そして、私が度々ゆるく自殺が頭に出てくる時、それもやはりプライドの問題だ。こんな人生とか言ってるが。一応田舎で中流くらいの暮らしはできている。ガザ地区やウクライナに比べればはるかにいい暮らしだ。

 プライドって大切でもあるけど劇薬でもあるなと思った。自分なんかただの一滴の水だ。だけどそれでいい、なんて思っていることが人生にとって大事なのかなと思った。

 プライドの扱い方を考えていきたいと思った。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?