見出し画像

米国株投資日記:Green to Red

米国時間2024年2月12日月曜日終えて

META

上記は5分足チャートで、日中は最初から上がっていったおかげで、うまく利益を得ることができました。金曜日に購入して60%ぐらいあがってくれました。

ADBE

ADBEは金曜日にかなり上がってくれて今週を期待していたのですが、上記のように下がり続けたのと、後述の理由で売りました。これもオプションで9.35から7.00ですから大きな痛手です。

FEAR & GREED INDEX

この指数を見るとここ最近上がり、あまりにも楽観視していないかと思い始めたところです。

アメリカで使われているチャートではTradingViewの他にStockChartも有名で師匠達はそれを使われているのですが、StockChartは他の人が公開したチャートも見ることができます。そのうちの一つが「above the green line」というものです。

あまりにもある移動平均線(Green Line)とかけ離れていたら暴落ありうるから注意しなよというものです。その警告がつい最近でました。

師匠もSOXSを購入してヘッジをかけていました。「おっもしかすると大きく下がるのかな」と思うと同時に、明日CPIインフレ情報が発表されるのでそれを踏まえてのヘッジかなと思っていました。

でも師匠はすぐに売ってしまいました。他にも以下のチャートを示しながらこのSMHの場合はベアに移行するようにみせてるがフェイクだと言ってます。

”これはベアトラップローソク足であり、実際最高値反転ローソク足ではなく、熱心なショートを誘う「偽の」弱気反転だと思う。明日から上昇トレンドが再開すると考える”

と仰ってました。正直今の時点ではよくわかりません。明日の朝Fedの情報がでてもどうなるかわかりません。ただこれもあったのでADBEや他も売りました。

空売りはしないけど、Putオプション購入して少しヘッジをかけてみます。
こういう時はImplied Volatilityも上がり、普段と比べても相対的にあがるのでIV Rankもかなり上がり、オプションの価格が高くなる傾向があります。
さあSMHとSOXLはどうなるか。

SOXL



免責事項
本文書に記載されている内容は、筆者の個人的な意見および経験に基づいており、一般的な情報提供のみを目的としています。ここで共有される投資戦略や具体的な事例は、筆者個人の経験に基づくものであり、すべての読者に適用可能または有益であるとは限りません。
読者は、本文書の情報を投資決定の基礎とする前に、自己の判断でその正確性と適用可能性を検討し、必要に応じて金融アドバイザー、税務アドバイザー、または法律の専門家に相談すべきです。筆者は、本文書の情報を使用したことにより発生した直接的または間接的な損失に対して、いかなる責任も負いません。
また、市場は常に変動しており、過去のパフォーマンスが将来の結果を示唆するものではありません。投資にはリスクが伴い、元本の損失の可能性を含みます。投資を行う際には、リスクを十分に理解し、自己責任で行動してください。