見出し画像

だいたいのことが今年初めて。

どうも、こんばんは。
自分です。
通院したのは火曜日、4日のことです。
年末の医療機関は込み合うのが常なので、年明けもこわかったのですがぜんぜんでした。
年明けには人がいないんですね。
この頃(三カ月くらい前から比較して)では最も空いていた日でした。
こちらは通院しながら、でも今日から仕事始めの人が多いのだろうか、と思うと勝手に気が重くなりました。
世の中の人は、大変です。
みんな働いていて、えらいです。
休職しているとずっとそんなことばかり考えます。
みんなすごいです。
すごいなあ。

病状について。

良くも悪くもなにもありません。
朝起きる時間が遅くなっていますが、それを維持したまま浮きも沈みもしていません。
ハイになることもなく、うつになることもなく。
どことなく、ぼんやりはしているかもしれません。
こうなると受診時にドクターと特に話すことがないのですよね。
良いのか悪いのか。
なんとも言えない毎日です。
睡眠時間については、日照時間が伸びてくればもう少しどうにかなると思っています。
この『思っている』という部分も大切で、自分は冬季性うつもやらかしていると半分信じ込んでいるので、事実はともかくとしておそらく思い込みだけで暖かくなってくると少し元気になるのだと思います。
友人は、春は春でメンタルを悪化させる傾向があると言っていました。難しいものです。
じゃあいつなら元気になれるんだい、というね。
どうやら『しにたい』と思わない人は本当に、ちっとも『しにたい』と思わないそうなので、へえー、と思うことばかりです。
こっちからすると、毎日『しにたい』と思っているので『しにたい』がない思考ってどんなものか、想像すると気持ちがほんのり遠くなります。
全く別の国のことみたいだ。
それくらいの距離感で、それでも友人なのだから色々なことが不思議です。
自分のことがわからなくったって、そういったことに比べるとあまり不思議じゃない気がしてきます。

いろんなことが『初め』になる

初夢しかり、書き初めしかり。
歌の詠みはじめとかね。
一日を隔てて、『今年最後』だった色々なことが『今年最初』になる訳です。
通院後によく行く喫茶店はまだお休みだったので、喫茶店はじめはできませんでしたが。
有名な神社の参道にあるお店なので、屋台に入り口がふさがれていました。
おやすみが長いのはいいことかな。
営業していなくてちょっとほっとはしました。開いていたらそれはそれでうれしかったですが。
かわりに神社内の飲食スペースでお汁粉を食べました。お餅ではなく白玉でした。白玉大好き。あれ美味しい。つるん、とした触感が良い。
そんな年の始めでした。

その他のこと。

ドラマ、『緊急取調室』の過去シリーズを一気見したり、特番見たり、原稿しようとしてみたり、うまく進まなかったりしています。
原稿は、内容を変えようかなあと思い始めています。
締め切りが近づく中、今考えている案では全然書き進まないので。
アニメの『裏世界ピクニック』みたいな話にしようかなあとか。
これでうまくいくとは限りませんが。やってみるしかありません。
ドラマ、『孤独のグルメ』の過去シリーズの録画が出てきたのでそれを観たいのですがそんな場合じゃない。少なくとも原稿終わるまではそんな場合じゃない。
明日からもまた色々と試してみます。

では、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?