見出し画像

ポケモンブラックホワイト2を今更やってみた


世の中ではポケモンのBWリメイクがそろそろくるんじゃないかと、囁かれている。僕自身もBWを中学生の時にプレイしており、いい思い出として残っている。

ただBWに、続編の2があり、それがポケモンの中でも屈指の神ストーリーだと、ネットで見たことがある。

自分が高校生の時に、出た作品。
自分は中学で一回、ポケモンから離れたので、やったことないな。
社会人になった今、またやりたい!

そうして、Amazonで購入した。
ホワイト2。
今でもいいお値段で、中古で2500円ぐらいだった。

実に10年ぶりぐらいに実家に置いてあったニンテンドーDSを持ってきて、やり出した。

すげえ。
懐かしい。やっぱりポケモン最高だ。

BWをやったかすかな記憶が少しずつ、蘇ってきた。
ヒウンシティ、ライモンシティのBGMを聞いた時、
うおおおおお!これだ。俺はここにきたことがある!!
舞い上がった。
ジム戦での『勝利は目の前!』のBGMも最高。
あの奮い立たせる感じが、ポケモン屈指のBGMだと思う。



ドット絵が動くあのBW特有の感じが、
とても心地よく、ポケモン達もカッコよくみえた。この時の
シビルドンのかっこよさは異常。
スカーレット、バイオレットではもうふにゃふにゃなのに。

主人公感ある、、、かっこよい、、、、

自分はツタージャを選択。
当時はあまのじゃく特性の個体は手に入らないので、戦闘要因としてはエースにはなれず、サポート役に。
選んだ後、ジムリーダー苦戦して、ツタージャを選ぶと旅がきついんだったと思い出した。(笑)
エースになったのはオノノクス。戦法はシンプル。
「オノノクスは初手竜舞や!」(もこう先生!)
竜舞から全抜きの性能が高すぎた(笑)

いじっぱり厳選は妥協しました、、、、


BW2ではBWの2年後の世界となっており、
懐かしいキャラがたくさんでてきたのも熱い

ベル、チェレン、アデク、、、、

前作の最後、
ポケモンでも屈指の人気キャラNが姿を消してから、プラズマ団は内部分裂し、
今作のストーリーでは、団員、七賢人、そしてボスのゲーチスなどプラズマ団内キャラの葛藤が描かれている。今までのポケモンにはなかった、大人にも刺さるストーリーだった。

最後、チャンピオン戦。
アイリス。
「チャンピオン、アイリス、あなたに勝ちます!」
からの最高のBGM♪
いやあ、熱すぎる。

ストーリーが重かった分、最後、
「バトルしようぜ!」っていうポケモンの原点に戻ったような雰囲気にしてくれたのが、とてもエモーショナルだった。

アイリスの純粋にポケモンを愛し、
誠実にポケモンバトルする姿は心に響く。



本当にいい作品だった。


2月27日、ポケモンデイがある。
BWリメイクの発表はあるのか。楽しみで仕方ない。

今回はプレイできていないが、
BW2は多くのやり込み要素もある。

ノボリとクダリの出でくるバトルサブウェイ、
過去作のジムリーダー・四天王・チャンピオンと戦うことのできるPWT
ハイレベルな対戦のできる黒の摩天楼・白の樹洞
ぜひとも実装してほしい!

そしてリメイクが出るなら、
素敵なBGM、トレーナー、バトル盛り沢山で、
初期の雰囲気を残した良い作品であることを期待したい。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?