見出し画像

おもい、かるい

あの人は重い。
腰が重い。
気が重い。

この重いって、
実際に質量があるわけじゃなくて
比喩の表現だ。

ただ、実は見えないが
そのもののもつエネルギーの状態で
重くなったり軽くなったりするのではないかと
考えている。

そう思うきっかけは、
いつもは気が進まない書類処理。

割と後回しにしてしまう。
これは、気が進まないから。
やりたくない〜というマイナスの気持ちが
心の中に生まれる。
結果体は動かない。

一方で、ルンルンな時には
書類処理をやろうと意識していなくても
あっという間に終わる。
わたあめがふっと消えるみたいに。
楽しい気持ちが体を軽くするのかもしれない。

プラスが良くてマイナスが悪いと
言いたいのではなくて、
そんな仕組みなのではないかと思っている。という話。

目指したいのは、プラスもマイナスも超越したところ。
どんな世界が見えてくるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?