見出し画像

毎日9時間視聴するわたしの好きなYouTube チャンネル(最近版)

【1】

「ミスターパーフェクト」として知られる槙原寛己さんのチャンネル。彼は読売巨人軍の元投手であり野球評論家。FA 宣言した「罪」のために、監督・コーチに呼ばれないとささやかれる。伝統チームの教育によるものなのか、彼は佇まいに品がある。笑い方が愉快そうでいい。

わたしは、槇原投手の現役時代にファンだったわけではないが、学業のおまじないを知って試みた。それは、100点で返ってきたテスト答案と、槇原投手のプロ野球カードを机の奥にしまうというものだ。一度仕込めば、操作はいらない。実家の机には今も入っている。

20年間も投げて、引退してから四半世紀。チャンネルに呼ばれる野球仲間はみんな老人になりつつある。それでもさすがは元プロ野球。一様にいきいきしており、姿勢の悪い人は1人もいない。

わたしは彼のインスタグラムもフォローした。なお、直立姿の記念撮影風が多く、見ごたえはない。本当は食べ物写真を掲載してみたいけれど、そのうちうそを上げるようになりそうだって。だからやめているって。


【2】

ずんだもんというキャラクター。男の子っぽいが性別のわからない、いわゆる「男の娘」っちゅう設定である。べらんめえ口調なのに、舌足らずでかわいらしい。ちょっと知恵を付け始めた中学生のような?

なかでもくり返し見たいのが「ずんだ調査部」というチャンネルだ。安くて怪しい飲食店・テイクアウトの食べ歩き報告がテーマ。

https://youtube.com/@zunda_research?si=IoZL2c1VxLi7bA6V

【3】

懲役太郎さんのチャンネル。元暴力団組員Vtuber が犯罪やアウトロー方面の話をする。時事ネタが速い。昼に起きた事件のニュースが、夕方にアップされることもあるんだ。

ありがたいことです。目に留めてくださった あなたの心にも喜びを。