見出し画像

偏頭痛が消えた

我が家の夫は、しょっちゅう、不機嫌面して偏頭痛を訴えてきていた。私も時々、同じような痛みが襲ってきていた。それがここ最近パタリと消えたのだ。なぜなのか?その理由は、意外なところにあった。そんなもの関係あるの???と思えるようなもの・・・

それは、「全捨離」である。とにかく家にある、使ってないもの、古いタンス、頂き物の家具(ダイニングテーブル、ソファ、勉強机、チェスト)など、2トントラックいっぱい捨てた。洋服も高かったものも全部あげたり売ったり捨てたりした。押し入れの中の重たい布団も捨てた。

本や、とってたプリント類もどんどん捨てた。皿や茶碗、コップも最低限にして捨てた。壊れてた7万で買ったデジカメも捨てた。使えないものは、家にあっても意味がない。手放せずに家の中に散乱していたモノ達が、どんどんなくなっていった。

気づけば、何年も前に気に入って買った洋服を着続け、変化しない事をよしとしている自分がいた事に気づいた。今は、ありがたい事に安価でいい洋服が手に入る。だから、シーズンごとに新しい服を買ってオシャレ を楽しむ心を大切にしてもいいのだ。なのに、なんだか、モノを捨てるのはよくない事だという観念が自分の中にあった気がする。それによって、自分が狭い世界で生きていた事が、全捨離をしながらわかった。

毎日トイレ掃除、玄関のたたき拭き、花を飾るなど、3ヶ月ほど続けてきて頭痛が起こる事がめっきりなくなった事に気づいた。家の中に淀んでいた邪気が自分たちの体に影響を及ぼしていたんだ・・・そう思った。風を通し、毎日掃除機をかけた後に部屋を眺めると、他にかに違う「気」がするのだ。楽しい事しようとする時、家族が頭痛を訴えると幻滅するモノだ。些細な事だけど、掃除、そして捨てるという作業は、目に見えないけど確かにある幸せを掴むための近道かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?