見出し画像

源頼朝の軍勢250万騎!

昨日は鶴岡八幡宮に行きました。
奥様が「鳩みくじ」を
ひくのが目的だったため
大行列に並ぶことはしませんでした。


コロナ前は初詣に
250万人集まったそうで、
今年は、それに近い数が訪れるのでは?
と予想されています。

韓国での事故があったので、
事前に警察と警備会社が
訓練をして雑踏警備に当たっていました。

250万人集まったら凄いですね。
石橋山の戦いでは、

源氏軍は300騎だったそうなので、
833回挙兵できることになります。

日本の自衛官は25万人なので、

自衛隊にも勝てそうです。
さぞかし頼朝さんは喜んでいることでしょう。

私は奥様と一緒に、
静御前が舞ったといわれる、
舞殿に上がることができ、
玉串を謹んで供え世界平和を祈願しました。
(祈願内容はウソです)


大行列に並ばなくとも
なんと舞殿に上がれたんですね!
(1000円納めます、期間限定)

この幸運により、
今年の運を使い果たしたかもしれないので、
今年は主に他人の運に頼ることにします。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?