見出し画像

なりたい自分

計画することが好きである。

近場で開催予定の文具展、雑誌に載っていたおしゃれなカフェランチ、積まれているオフシーズンの衣類の片付け予定、ホコリを被っている自転車のメンテナンス……
ワクワクするイベント、気乗りしないけどやればスッキリすること。

タイプは違えど、それらを発見して手帳に書き込むときのワクワク感が好きだ。


一方で「やってみたいなぁ」「やれるといいんだろうなぁ」で立ち止まってしまうことも多い。

初めての挑戦、お金がかかる、緊張する、失敗したくない、取りかかるのにめんどくさい…

でも、それをやれば今より一歩前進できる。

何にせよ、こうして迷っている状況から抜け出せる時点でプラスだ。


そんな私の重い腰を一気に軽くしてくれた言葉がある。


「何事も経験だからね」


はじめての産後、思ったように母乳育児が進まず、助産師訪問を受けようか迷っていたときに夫から言われた言葉だ。

お金がかかるし、初対面の人に家にあがってもらうわけだし、そもそもそうまでしてやるべきことなのだろうか…と、ホームページと連絡先を何回も開いてはうんうん唸っていたところだった。

「失敗したくない」という気持ちが一気に軽くなった。

そう、結果はどうであれ、私の経験になるのだ。
その時点でもうプラスではないか。

経験値、上げていこうではないか。
やってみないことには始まらない。

ついあれこれ心配して取り越し苦労してしまう私にとって、失敗さえもプラスにできる魔法の言葉となった。

恐らく夫は堂々巡りはやめてやるなら早くやれ、くらいの気持ちだったと思うけれど……


後日、よく晴れたすがすがしい日に気合を入れて電話し、無事施術を受け、現在は経過観察中だ。


おっぱいマッサージを受けた人間って、あまり多くはないのではないだろうか。

私の経験値がひとつ、上がった。

これからも少しずつ経験を積み上げて、引き出しの多い人間になりたい。

#なりたい自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?