見出し画像

恵比寿で、おいしく、美しく。ヴィーガンデリを堪能!

みなさん、こんにちは! 松島です。

本格的な梅雨到来。
レインシューズが大活躍の季節です。
今年は、レインシューズを新しくしたので、
履ける機会がたくさんあると思うとワクワクします!
私流、憂鬱な雨を楽しむ工夫です。
(買い物したいだけかもしれませんが笑)

前回、断食中の方にもおすすめな、おいしいルイボスティーが飲めるカフェをご紹介しました。
今回は、恵比寿で見つけた、断食後の「回復食」にピッタリ!
おいしいヴィーガンデリが食べられるお店をご紹介いたします。

また、簡単に「ヴィーガン」についても少しお話したいと思います。

ヴィーガンとは?

「ヴィーガン」という言葉。
「完全菜食主義者」と訳されることが多いです。
お肉やお魚に加えて、卵や乳製品などの動物由来のものを摂取しないことを実践している方のことを指します。
他にも、お肉・お魚は食べないが、卵と乳製品は許容する「ラクト・オボ・ベジタリアン」、
他の動物由来のものは食べないが、お魚は許容する「ペスコ・ベジタリアン」など、
ヴィーガン以外にも、上記のベジタリアンなど、様々な種類があります。

健康の側面からヴィーガンを実践する方。
動物愛護の側面からヴィーガンを実践する方。
社会問題・環境問題の解決の側面からヴィーガンを実践する方…。
いろんな理由からヴィーガンを取り入れている方がいます。

私は、最初は健康維持のために、週一ヴィーガンを取り入れ始めました。
ヴィーガンについて勉強するにつれて、
プラントベースの食事に置き換えることで、
温室効果ガスの削減などの環境問題解決に貢献できることを知り、
今では「エシカルな選択」という観点でもヴィーガンを実践しています。

温室効果ガスを吸収する森林は、家畜を育てるための牧草地とするために伐採が進んでいます。
また、家畜の動物たちが出す大量のゲップや糞尿から出るガスも、問題視されています。
シカゴ大学の研究では、なんと、「従来の車からハイブリッド車に乗り換えるよりも、ヴィーガンになる方がより効果的に二酸化炭素排出量を減らすことができる」という結果が出ています。

もし、お近くにヴィーガンを実践されている方がいらしたら、
ぜひ、その方がどんな想いをもって実践されているのか尋ねてみてください。
その方への理解が深まり、さらにヴィーガンへの新しい捉え方が生まれるかもしれません!

それでは、続きまして! ヴィーガンのデリが堪能できる、
断食後の回復食にもおすすめな「KO-SO CAFE BIORISE」さんにお伺いしたので、ご紹介させていただきます。

「KO-SO CAFE BIORISE」さんHPより引用

おいしいヴィーガンデリが堪能できる「KO-SO CAFE BIORISE」!

今回、恵比寿にある「KO-SE CAFE BIORISE」さんを訪問。
恵比寿駅東口から5分ほど歩いたところにあります。

「KO-SO CAFE BIORISE」さん
https://www.ko-so-cafe.jp/
HPを引用

ヴィーガンでグルテンフリー対応のメニューも多く、
断食後の回復食にはおすすめです。

今回、私は、ソイミートのつくね丼をチョイス。
回復食3日目のお昼で、ヘルシーに、でもちょっとボリューミーに食べたい気分だったので、とっても大満足でした!

写真はこちら。
ソイミートと思えないジューシーさ!
酵素玄米との相性も◎
お腹も心も満たされるつくね丼でした。

他にも、ヴィーガン対応の油淋鶏プレートや、
断食におすすめなリゾットもあります!
次のファスティング前後には、このリゾットを食べると決めました。

デザートも、ヴィーガンのチーズケーキなど種類が豊富で、
とっても充実していました!

断食前後の方や、ヴィーガンデリを食べてみたいという方は、
ぜひ、KO-SO CAFEさんに遊びに行ってみてくださいね!

最後までお読みいただき。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?