見出し画像

久しぶりの更新

久しぶりにnoteを開きました。noteしてたことすら忘れるくらいやらないとのといけないことがたくさんあったのと、普通に飽きてた。

今は、バンクーバーに留学中で日々何かに困ってます。

・ホストファミリー
・英語
・日本帰りたい


この3つがメインかな。

・ホストファミリー

 ホストファミリーはもうこっちが折れればいい話なので大したことではないって最近なって気づきいたね。でも、中途半端に英語話せるって逆に困るのではないかって思う。相手(ホストファミリー)の意見はわかるし、自分の意見は言えるけど細かく伝えることは難しいし、文化の違いもあるからたまにお互い勘違いしてしまうな。

・英語

 英語は上達してるのか全く測れない。正直、目に見えて成長することはほとんどないんじゃないかって思ってて、ある程度自分の知ってる分野だったり興味あることはほとんど問題ない。ただ、全く知らない事を英語で話すのは難しい。結局、単語が足りないってのは100%知ってるけど覚えるのは至難すぎる。会話で使わないと覚えれんし、かと言って使うタイミングが限られてる単語なんて言いたいときにでないもんなんよね。それでも知らない単語は見つけ次第ノートに書いて覚えるようにしてはいるけどね。
 あと、英語ができる日本人と自分を比べた時の劣等感は半端じゃない。こいつぐらい喋れるようになるのはどんだけしないといけないのかって毎回感じる。使う単語のレベルとか言い回しが1つも2つも上だと圧倒されてしまう。そして、喋る自信を失う 笑 毎回このループに入ってる。週1かな?
言語学習にゴールがないのはわかってるんだけどね。(テストとかのゴールはあるのしってるけど)どうしてもなにか目標というかそういうのが欲しいなって思うときはある。ネイティブに英語できてるよ凄いね。って褒められたときは逆にまだまだ出来てないのかなって感じることもある。天邪鬼すぎるのかもしれんけど。まぁ、彼らも外国人として英語話せてるよってことなんだろうけどね。

・日本帰りたい

 日本には常日頃から帰りたい。なにが一番寂しいってやっぱ母親の飯って思ってしまう。格別に美味いってわけではないけど、やっぱり慣れ親しんだ味は美味しいんだよな。あとはトイレとかスーパーとかそういう日常的なものかな。コンビニ大好き人間だったしトイレはすぐ行きたくなる人だから、こっちには両方ともなくて非常に不便。やっぱり、日本は素晴らしいんだなって改めて感じた。それでも、やっぱりカナダに住むメリットもあったりしてまあ慣れたらコンビニとかトイレって気にしなくなるんだろうね。


 もうホストと日本帰りたいは多分時間が解決してくれるんだろうけど、英語は時間が解決するもんじゃないからなあ。もう少しやりがいある英語の勉強仕方探すかぁ

fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?