見出し画像

学校の授業が本格的に始まって(coop)

 

授業

 今年の1月からweb developerになる為の授業が始まりました。正直、自分が全くついていけないと予想していたのとは違って、なんとか少し先を自分で勉強してついて行ってる感じです。まだまだ、プログラミングをしているとは言えないけど、HTML,CSSなのでコードを書いてるときは少しプログラマー気分 笑 今は、java scriptを自分で勉強してるけど、やっぱちゃんとプログラミング言語やから日本語で勉強しても難しく感じる。良い日本語の教材がネットで最終的に見つけれんくて、英語のやつで勉強してます。当然、日本語の方が良いんやろうけど、今のやつがまだ少し分かりやすい。

友達

 クラスはESLと違って少しバラエティになったので、基本会話は日本人同士でも英語になることが多くなりました。特に南米の人が多いかな。ほんとんどは問題なく会話できて、色々な国の友達ができて嬉しいです。週末はたまにみんなで飲みに行っていろんなことを話すのが良いですね。

英語

 カナダに来て約5か月ですが、やっぱり伸びているのかなと自分で気づくようになりました。当然、日本で暮らしているより機会(英語の)が増えているので当たり前かもしれませんが。。。理由としては、クラスメイトとの会話でしょうかね。みんなある程度できますし、会話に入ろうと思ったらある程度レベルは必要ですからね。正直、今の自分の全体の英語のレベルは平均すると全然高くないんです。なぜなら、スペルやライティングがすごく弱いんです。実際、連絡はケータイ使ってますし課題はパソコンが勝手に修正してくれるので発音と意味だけ覚えれば会話で使えるんですよね。だから、会話では使えるけど書くとなると話が変わります。周りの日本人にはてんむすは喋れるよねと言っていただけて大変恐縮ですが、私は単語のスペルを聞いてぱっと答えれるあなたの方がよっぽどすごいですよ。といつも心で言っております。
 コミュニケーションが上手くいくからと言って、英語に躓いていないわけではないです。毎週1週間に5回以上は知らない単語、自分の思った言い方ができなくて悔しいってなったことがあります。そのたびに調べてはいますが、中々そのときの覚えるのは難しいと思います。特に授業のプレゼンですね。練習をあまりしないというのも良くないんですが(しすぎると逆に緊張しちゃうタイプ)そのおかげでたまにえーっとってなります。あと日本語たくさん喋ったあとに英語しゃべるのが難しいです。スッと切り替えることができません。
 発音は、強いアクセント(日本人らしいってことかな)はないよね。と言ってもらえますが、たまに喋っていると聞き返されることがあって自分発音よくないんだなって思います。正しく発音できないパターンもあるんですけどね。発音はモノマネでとくになにもしてないんで、少し気にする必要があるのかなと思います。

 約1年半以上期間が残っていますが、どれくらい英語が成長でてどんな経験ができるのでしょうか。あと何回こを更新できるのかな。。。


fin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?