見出し画像

親が与える子への影響

この前、祖母の家に母と車で向かっているときに僕は車に自分のスマホを繋げて音楽を流していました。

その時、SMAPの「オレンジ」が流れました。

僕はいつも聴いてるので違和感は無かったのですが母は驚いたように

「あんたそんなんまだ聴いてたんや。知らんかったわ」

僕は物心ついたころから、SMAPが身近にありました。というのも母がキムタクの大ファンなのでよく車や家でSMAPが流れてました笑

気づいたら僕も幼稚園のころからSMAPの歌を歌っていたし解散するときまでずーっと聴いていました。

スマスマもMステもドラマも母とよく見たりしていて、それぐらい身近な物でした。僕が高校生になってからと解散してからはめっきりですが。

それでもほぼ毎日通学などで聴いていたのでほとんどの歌の題名も歌詞も覚えています。SMAPをまだ聴いてたことに驚いた母が

「あんたがSMAP好きになったん私が聴いてたからやなあ」

と言いました。でもそれは本当にそうで母がキムタクのファンじゃなかったら絶対に歌詞まで覚えてないですからね。確かにSMAPはみんなが知っているグループできっと、母が聴いてなくても僕は知っていたと思いますが。

知らぬところで親の影響って受けてるもんなんだなと気づかされました。

まぁ、英語を勉強してるのも親父の影響なんですけどね笑

親父の話はまたどこかで。。。

fin




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?