崩・壊

今月は、「崩」「壊」をテーマに一日一日を過ごすことにした。
字面だけ見ると何やら物騒な感じがするけど、今の自分に必要な気がして、やってみることにした。
きっかけは、ある人物との決別だ。
それまでは、その人との関係を何とか穏便にと思って付き合ってきたけれど、心にもない言葉をかけたりよくわからない要望(要求?)を受け入れたりしてきたけど、きりがないしなんかもう限界で、はっきりとNOの意思表示をしたのだ。
その代償がないわけではない。
でも、誰よりもまず私自身を尊重することにした。

ひとつのことを継続することも大事かもしれないけど、それよりも大事なのは、そのときそのときの状況によって、何が大事か、そして何か最適かを判断して行動することだと思う。
それまでのやり方でうまくいかないならやり方を変える勇気と決断も大事だなと。

既存のモノゴトを崩す、壊す、変えることは、悪いことではない。良くするための方法のひとつに過ぎないのだと思う。
そう信じて、ひとつひとつ取り組んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?