スキズとstayへ

ストレイキッズの皆へ
そしてこれはstayである
他でもない私への(あなたへの)
メッセージでもあります

どんな時代、どんな場所にいても
必ずわかるはずな8人の皆さんが、
近い年代と場所に生まれ、
奇跡的に集結し、
最も力を発揮しやすい条件が全て揃って
Stray Kidsという
アイドルグループを体現したのが
今私が生きているこの宇宙です。

アイドルという特殊な存在を選び、
他のアイドルたちと同じように
精神的・肉体的な修練を積み、試練を乗り越え
デビューし、さまざまな経験をし、
チャンビンが思い描いていたような
表現に着々と近づきながら、
アイドルという「システム」の中での
地位も着々と確立していきましたね。

そしてかつてのワクワクの一つであった
コチョクスカイドームでの公演を実現。
ブランドのアンバサダーに選ばれる
メンバーも続出し、
数多くの賞も受賞、順風満帆と言える状況。
もちろん実力面でも、
全てを公表しないとはいえ
様々なことを各メンバーが乗り越え、
強くなってきたのでしょう。
立ち居振る舞いを見れば
一目でわかるほどの洗練さ。

そんな中迎えた最新カムバック、
「樂」。
よりパワフルで洗練されたメッセージ、
磨きがかかったビジュアルにパフォーマンス。
圧倒的に力を増した今回の作品にも関わらず、
「システム」という面から見ると
何が起こっているのか。

公表できないほどの予約枚数。
1位を取るのが難しい状況。
サノクの外国人排除に、
本国stayとイルステの衝突。

さて、ここで質問です。
これはどういうことでしょうか?
というより、
そもそもこれは問題なのでしょうか?

この状況が映されていることが
この宇宙において何を意味するのでしょうか?
つまり、あなたにとって
この状況が与えてくれる気づきはなんですか?

スンミンが
8人でずっと一緒に音楽がしたいと言った。
そしてそれはこの宇宙の(=私の)願いでもある。

では、「8人でずっと一緒に音楽をする」とは
どういうことか?

・8人で
・ずっと
・一緒に
・音楽をする
この4点のために必要なこと。

8人が健康に存在し、
自分らしく光り輝いて生きること。

(またそのように生きていける状況ともいう)

ただそれだけ。
それだけあればそこに音楽は生まれるから。

ではこれを踏まえてもう一度整理してみよう。
スキズがスキズになれたのは、
stayがstayになれたのは、
スキズがアイドルになったからだ。
つまり、
アイドルという「システム」があったからこそ、
スキズは実力を磨き、
スキズとして音楽を発表し、
それを世界中に広げることができた。
逆に言うと、スキズがアイドルになったからこそ
stayはスキズを見つけられた。stayになれた。
その事実は覆らない。

では、「これから」
スキズ(存在)がスキズ(概念)として存在し、
stay (名詞)がstay (動詞)していくためには
何が本当に必要なのか?

あえて書かない。要らないものが多すぎるから。
‘Just feel the rock’
ほんの少しだけ具体的にするなら
‘싹 다 뒤집어놔'
この時からわかってたのかもね

当たり前すぎて疑いもしてこなかったもの
全部一回壊してみなよ、スキズもstayもさ

本当に見たい景色は
自分が1番わかってるはずだよ
そのために自分がどうしていくのかも全部

スキズとstayが
ブループリントにそれぞれ決めてきたこと、
スキズとstayにしか作れない
Havenに行きたいなら
ここらが区切り、
乗り換え地点じゃない?


と私は思いましたがあなたはどうですか?
ここまで読んだなら(もちろん読んでなくても)
答えは決まってると思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?