見出し画像

生きていればいいことある

2020年もあともう少し。
振り返れば怒涛の一年だった。

今年の9月頃まではまさに生き地獄のような感じだった…
今後の人生に関わる病気の発覚、大好きだった人との別れ…ここには書くことのできないようなこともたくさん経験した。

あまりのつらさに自殺未遂を図ったこともあった。
でも下宿先から実家に戻ってきたばかりだったから、母親に助けられて死を免れることができた。

実家に戻ってきて1ヶ月ほど経って少し気持ちが落ち着いた頃にふと「家以外の自分の居場所を作りたい」と思い、以前から気になっていた映画カフェを訪れた。
そこの店長に勇気を出して話しかけたことがきっかけで、今ではバイトをさせてもらったり、たまにはDJにも挑戦している。

生まれてはじめて、飾らないありのままの自分でいられる場所を見つけることができたのが何よりもうれしかった。
私と同じようにマニアックな音楽や映画が大好きな人たちと出会い、「世間的とはズレている自分」を肯定することができたのは自分にとって大きな一歩になった。

今ではその「変な自分」にも自信を持てるようになったし、誰になんて言われようがマニアックでありつづけてやるとすら思っている…。

つらいことが本当に多かった一年だったけど、自分ととことん向き合った分、精神的にかなり成長できたと思う。
これから、真の意味での「自分軸」の人生を突き進んでいけるといいな。

来年はみんなの努力が報われますように…!
拙い記事を読んでくださりありがとうございました!

#ありのまま #HSP #今年の振り返り #2020年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?