見出し画像

漫画は娯楽か。それとも…

漫画を読むこと
私にとってこの行為は娯楽ではない。と思っています。では何なのでしょうか。

中学生の時、友達に貸してもらって初めて漫画を読みました。それから私は漫画の虜になり、沢山の作品を読みました。登場するキャラクター達から様々な価値観を教えてもらいました。何が善で何が悪かを深く考えました。主人公が成長する過程を見てこの人みたいになりたいと思いました。

私にとって漫画を読むことは

至極の教養を身につけること

だったのです。


そもそも漫画やアニメは本当に娯楽なのか?と、これを読んでいるあなたは1度疑ってみて下さい。そしてただ楽しむだけではなくて以下のようなことを実践しながら見てください。

1.キャラクターの個性や能力、そしてその魅力は何かを考える

2.キャラクターと自分の人生を重ねてみる

3.キャラクターそれぞれが持つ矜恃、正義を理解する

4.作者が作品に込めたメッセージを紐解く


これをするだけで作者が作品を通して伝えたいことがはっきりと見えてきます。これをキャッチ(自分なりに解釈)できれば、人生が読む前の何倍も豊かになります。まるで偉大な人物の自叙伝を何冊も読んだような、そんな気分です笑

これを読んで下さった方で漫画をあまり読んだことがないという方へ、ぜひこの機会に読んでみて下さい。何から読めばわからないという方へ、まずは王道から攻めてみて下さい。騙されたと思ってね?笑

きっとこれからの人生が豊かになります。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。ではまた(^^)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?