見出し画像

アイデンティティとは!?

2023年1月1日に会社を創る3人組の1095USAです。

いきなり質問♪

「自分は何のために存在し、どんな人間になりますか!?
 今はどんな人間ですか!?」と聞かれたらどう答えますか!?

僕は、自分に聞かれた時に〇〇〇〇〇と応えられるよう昨年末から自分と向き合う時間を創っています。まだしっくりくる言葉が完成していないですが、大分イメージが出来上がってきました。

これを見つけていくことが、悔いなく生きるために必要だと思っています。

「わが生涯に一片の悔いなし!!!」

では、1095USAは何のために存在しているのか!?              その存在意義を見つけていくことが今後大切になってくる。

そして最終的には、自分達を奮い立たせる行動指針になる短い言葉をつくっていくことができると僕達の組織は強くなる。

車いすテニスで、絶対的王者である「国枝慎吾さん」
国枝さんは、自己アイデンティティとして「俺は最強だ」という言葉をつくられたことは有名な話です。

先日その裏側の話を聞く機会がありました。

「俺は最強だ」聞けばそんな難しい言葉ではないし、誰でもつくれそうだなと思ってしまう方もいると思います。

しかし!!!しかし!!!しかし!!!

この言葉が出来るまでには、相当な時間がかかっています。

僕の方が良いのか・・・俺なのか・・・それともない方が良いのか・・・
最強なのか・・・世界一なのか・・・プロフェッショナルなのか・・・

と色々と考えていけばいくほど迷うし、決まらないし、しっくりくるようなこないような・・・これだ!!!となかなか決まらないわけです。

でもどうしてこれを決めるのだろうか!?

答えは、自分が何者であるかを明確にし、自分で本当にそうなるように行動していく。それは、言動一つをとってもそうだし、食べ方や挨拶の仕方、テニスへの向き合い方、家族への向き合い方等々なにをするにしてもそれが基準となるから決める必要があります。

自己アイデンティティが確立されているとホントブレないし、結果を出す人になるし、幸せな生き方だろうと思う。

ここで考えるべきは自分達のアイデンティティって何なんだ!?

僕達は、お金儲けがしたいわけではない・・・             お金は自分達がしたいことをするために必要になるツールでしかない   一度きりの人生・・・悔いなく生きたい!!!やりたいことはやりたいし、嫌いなことはしたくない!!!

そして僕達3人に共通していることは、「成長」
新しいことに興味を持ち、良いと思えば即座に取り入れてみる。

変化を嫌うのではなく、変化していないことに恐れる
どんな人がいてもそこを理解しようとする

もっとあるのかもだけど、こんなもんにしておきます。
偉そうなことを書いていますが、ホント単なる変態3人組です(笑)

僕がこのチームで大切にしたいことを書いて終わりにします。

・正直
・仲間
・行動
・変化⇒成長
・ありがとう
・情熱
・人のため
・家族
・120%
・笑う

こんなことを大切にできるチームにしたいと僕は考えている。

UとAはどんなことを考えているのか。何を大切にしているのか。
是非また聞いてみたいものだ。

俺たちのチームアイデンティティを見つける珍道中はまだまだ続く
次回の朝練は、これについて熱く語っちゃおうかな(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?