「地方創生ライブ ~ばってん東北産~ in 福岡」 雑感
こんにちは。
東北産とばっしょーのツーマンに行ってきました。
正直本当にライブに行っている場合じゃないんですが、まあチケット取っちゃったからしょうがないよなあ(大声)という訳で行きました。
会場はUNITED LAB。せたせいたんの会場だよな。すごい綺麗な建物だったので、めちゃくちゃ印象に残っている。あと階段のアップダウンが鬼畜。退場スムーズになるのはいいと思うけど。
ちなみに整理番号は1部2部を足しても和が50番未満とぶっ壊れてました。学割チケは番号優遇されてるという話も聞きましたが、それは確かだと思います。もちろん全員がそうだった訳じゃないですが。
僕個人としては1度のライブくらいそういう設定でもいいんじゃないか(だとしたら事前アナウンスしておいた方が丸く収まったとは思うが)という立場です。まあ僕はめちゃくちゃ利益を蒙ってる側なので、何言ってもアレかもしれないけど。
にしても、入場のとき「なんで若い人が多いんですか」って叫んだオタク、まじでなんなんだろうな。とりあえず僕の周りの学生たちは、全員かなり申し訳なさそうにしていたことだけはお伝えしておきます。それで満足か?なあ。
嫌な話してすみませんね。本題行きます。
例によって配信は買ってないので記憶頼みです。あ、ただセトリはTwitterから拾わせて頂きました。感謝。
第1部
最前ドセン。フェス以外で最前って久々すぎる。星野さんの卒業ライブ以来?なんならあの時は最上手だったしな。そう考えると、ばっしょー史上一番良席だったかもしれない。学生の恩恵を最大限受けていけ。
東北産①
まずは東北産から。
白を基調とした初めて見る衣装。
フェスでしか見たことないから、ゼッケン的なやつがないだけでめちゃくちゃ新鮮に感じた。こんな正統派に可愛い感じの衣装もあったのか。
1曲目は「re;star」。サビの振りいいよね。好き。
かれんくんがとにかくカッコいい曲。
普段はくしゃっとした感じの可愛い笑顔が素敵な人なのに、こういう曲でカッコよさを全開にできるのがすごいよな。圧、というかパワーみたいなものがすごい。熱い想いみたいなものが、歌からあふれ出ているような感じ。
「おのぼりガール」。
個人的に東北産で一番好きな曲。カラオケでも十八番で、一度94点くらい出したことがあります(オタクはカラオケでアイドルの曲を歌うな)。
「テキーナ」。
曲調(ラテン系?で合ってる?)がまずとてもよい。ノリノリで踊れる感じの曲。あとじゅっち曲。歌い出し、ラスサビ前の「大好き♡」、曲最終盤の「~的な?」を全て担っています。かわいい。最前の2ⅿくらいの距離でこの曲のじゅっちを観て正気でいられる人がいたら連れてきてほしい。
「OTOMEdeshite」。突然のコラボ。会場がどよめく。ステージ上には上田さん、きいなちゃん、みゆちゃん。東北産は誰がいたかちょっと覚えてない、、、
久々にこの曲を聴いたってだけでもテンション上がるのに、まさかコラボでやってくれるとは思ってませんでしたね。楽しすぎる。
リズムがめちゃくちゃ速い曲なので、りねちゃん?がかなり苦戦してた記憶。「うぢらとおめだづ」のりるあちゃんも確かそうだったけど、歌い慣れてないが故のミスってコラボの醍醐味って感じでなんかいいなって思いますよね。僕だけですか?
ばっしょー①
「虹ノ湊」。
周りにいた人はみんなサビ全部振りコピしてました。やったぜ。
「ころりん HAPPY FANTASY」。
ころりんは始まった瞬間会場がどよめく。僕も久々すぎて「アア…」ってなってました。本当に楽しい。
最後の「オイ!オイ!」の所で荒ぶる愛ちゃん。上田さんの肩に手を置いてめちゃくちゃヘドバン。それを見て爆笑している上田さん。「フレ!フレ!フレッシャーズ!」を彷彿とさせるようなテンションの高さ。
「乾杯ニッポン」。
東北産のカバー。僕は不勉強なものでこの曲を全然知らなかったので、ばっしょーの新曲だと思ってました。笑
「こんな曲アルバムにあったかな…でも、初めて見る曲だから振りコピせずじっと見ていよう」と思っていた自分、滑稽すぎる。
曲としてはとても「アイドルのアゲ曲」という感じなので、ばっしょーっぽくないなあ…とは思ってました。そりゃそうだ。東北産の曲なんだもん。
曲中にジョッキを持ってくる瀬田さん、ギターソロでウクレレ?のおもちゃみたいなものを手にして、めちゃくちゃ荒ぶる愛ちゃん。面白すぎる。
歌詞もしっかりばっしょー仕様になってましたね。東北の県名言う所も全部九州になってたし。
クイズコーナー
九州の地名当て。
1県ずつの計7問で、そのうち3問当てることができれば「もち吉」の詰め合わせと、苺の入ったわらび餅「あまび」をプレゼント。もち吉って福岡の企業だったんですね。あまりにも全国にあるから…
プレゼントを配信用のカメラに見せるりるみゆ。それを見て口々に可愛いと言う東北産。趣旨が違う。笑
出題されたのは「八代」「鳥栖」「指宿」「都城」「豊後」「諫早」「宗像」。まあ知らんと読めないよね、というラインナップ。
会場はやはり九州の方が多かったからか、読める人~って訊かれたときにも結構手上がってましたね。
それを見て、「ほんとに?推しの前だから嘘ついてるんじゃないの?」とひなもん。好きな子を前にした小学生男子か?
1分という時間制限があったんですが、カウントしてる愛ちゃん、きいなちゃん、みゆちゃんめちゃくちゃ可愛かったですね。数のカウント史上一番かわいいんじゃないの?もうこの世の全部のカウントあれでいいと思う。
「鳥栖」「都城」「宗像」を無事に当てて、しっかりお菓子をゲットした東北産。ちなみに「鳥栖」は、ヒントを出そうとした瀬田さんが「サガン鳥栖」の「サガン」の部分を隠して、「とす」と普通に言ってしまう凡ミス。サガン鳥栖、頼むから次節湘南をぶっ倒してくれな。お願いだから。
当てたわかりんをエアーでなでなでするじゅっち。
そういうのを気安く見せないでほしい。好きになるから。
東北産②
「うぢらとおめだづ」。コラボ。
ばっしょーからは瀬田さん、愛ちゃん、りるあちゃん。
サビの満員電車のところですごい楽しそうにぐるぐるぐるぐるしてました。
この曲といえばサビ後半の「キスをしよう」で実際にしてるっぽく見える(重要)振り付けが一番の見どころなんですが、今回はりるあちゃん×みうちゃんの年少コンビ、瀬田さん×ひなもんの重い「さくら」コンビでした。愛ちゃんのキスの相手(わざとこういう書き方をしています)誰だっけ…?りねちゃんだっけ…?
ラストの愛ちゃんのすいとーよ、良い。
「Action!」
クラップ曲。
冒頭の『(幸せなら手をたたこうのリズムで)いぎなりなら手を叩こう』からのアクセルの踏み方が好き。
「桜プロミス」
サビ後半で両手を上に突き出す振りコピが楽しい。曲前にかれんくんが振りコピしてください!って言ってましたが、「さがしもの」に慣れてる隊員には余裕でしたね。
「ばりかたプライド」のカバー。
新体制ばっしょーにとって一番大切な曲だと思うので、これをカバーしてくれるとは思ってなかった。超嬉しかった。
ばっしょー②
「Oisa」
Oisaで振りコピする?しない?問題は自分の中でいつになったら解決するんでしょうか。振りコピ好きとは言うものの、狭い会場で他の方とぶつかるリスクを考えるとなあ…やっぱり世界観に浸ってた方が楽しめる曲ってイメージが強いので…
「スウィンギタイ」
あ~~~~久々~~~~
カメラマンの方がラスサビ前の『おっしょい!』で普通に右手上げて曲にノッてた気がするんですが、気のせいですか?笑
愛ちゃんとじゅっちが『すいとーよ♥️』を披露してくれる時もニッコニコだったし。もしかしてオタクか?多分純粋に可愛さにやられてるだけだと思いますが。
「FREEな波に乗って」
これもすごい久々に聴いた気がする。この曲、ばっしょーメンバーがほんとに良い笑顔でパフォーマンスするから大好きなんですよね。聴く度に6周年ライブの最後を思い出す。
感想
通じ合っている愛ちゃんとじゅっち。上田さんが話してる横でずっと2人で色々お話しててとてもよかったですね。じゅっち曰く愛ちゃんのふわふわした雰囲気を受け取ってただけで、特に意思の疎通が取れていたようではなかったみたいだけど。笑
それを見て即座に「てぇてぇ」って言った瀬田さん。オタク…
MCが続く中、最下手でカメラに向かってポーズを決めまくる伊達柳。あまりにも「HRとか集会で先生の話全然聞いてないJK」すぎる。いたもん。
最後は「おっしょい!」。
色ごとの立ち位置。やっぱ愛ちゃん&じゅっちの緑コンビが一番いいですね。RPGのパーティーにいたらめちゃくちゃ回復してくれそう。絶対えぐいスキル持ってる。
曲中の「おいさ!おいさ!」の箇所で初手左右をミスる伊達ちゃん、何度もやってるうちにヘロヘロになってしゃがめなくなるひかるん。
ひなもんは初めて踊ったとき、1時間くらい脚が震えっぱなしだったそうです。負けじと(?)、仙台でやった「天下一品~」は鎖骨が筋肉痛になったと言う上田さん。
ハケる時、2人でハートを作ってカメラにアピールするきいなちゃん&伊達ちゃん。かわいい。
第2部
今度は2列目。ステージ中央が空いてましたが、1部と違う場所の方がいいなと思ったので下手へ。
1部とは異なり、出囃子から。いつもの東北産のライブと同じ感じ。
衣装はいつもの名入り特攻服(ズボン)とゼッケンスタイル。安心するぜ。
東北産ブロック
「メタハンマー」
楽しい~~
『ハンマー↑で』『チャ↑ラになる』の歌い方好き。
歌詞も歌い方も曲調もパワータイプって感じ。
「No Make」
前奏といいサビといい、振りにメイク要素あっていいですね。チーク塗るみたいな感じのやつ。簡単だから真似しやすい。
自己紹介とMCへ。
みんな一気に水を飲みに行くから、ステージ上は3人くらいしか残ってなかった。笑
ちなみにこの時点ですでにかれんくんの髪型はおかしなことになってました。なんかぴょこんってはねてた。かわいい。激しく踊りすぎて、大体1曲目とかで崩れてしまうらしい。
昨日ウエスト(福岡の飲食チェーン)に行ったという話。
ごぼうチップス?を食べたりねちゃん。カレーうどんがめちゃくちゃ美味しかった!とひなもん。めっちゃ美味しいよ!とずっと言ってたのに、誰も食べようとしなかったらしい。なんならうどん食べてたのひなもんだけだったみたいだし。かわいそう…笑
メイクさんに福岡の方言とかグルメのおすすめを訊くも、福岡出身じゃなかった(沖縄、広島)という話。
MCに参加せずにずっと端の方でカメラにアピールする伊達さん、じゅっち、かれんくん。この自由な感じが本当に好き。笑
福岡の人は修学旅行でどこに行くんですかね~という曲振りから
「青春修学旅行」。
前奏の正拳突きと「uh~わっしょい」からまず楽しい。
「m!a!k!u!r!a!n!a!g!e!」の所のダンス面白いな。なんか既視感があるんだけど、正体が分からん。何だろう。
曲中で突然始まる「おっしょい!」のラスサビ前『おいさ!おいさ!』の所の振りコピ耐久。これ元々は何やってる時間なのかなって思ったけど、観客とメンバーでマジの枕投げやってるんですね。すご。
めっちゃきつそうな7人。かれんくん、じゅっちはそれぞれ上手下手に立って煽る。かれんくんは最終参加してたような気がするけど、吉瀬さん1回もやってなくないですか?笑
客席の「サボってる!」みたいな反応を受け、ここぞとばかりに全力のぶりっ子を返すじゅっち。自分の可愛さを自覚した上でこういうことする人が一番悪質なんだよな。笑
結果的にゆなちゃん1人だけがやってる、という謎の構図。綺麗にオチがつきました。
「うぢらとおめだづ!」
第一部でも触れた「キスをしよう」の所で、ゆなちゃんを無表情のまま避け続けて一切取り合おうとしないわかりん。最終的に諦めたゆなちゃんを見て笑っちゃってました。かわいい。
「スズメDANCE」の後、SEが流れて水分補給タイム。ステージ上にべったり座り込むゆなちゃんとか伊達さん。ゆなちゃんが足を投げ出してるのを見て、その上をジャンプして遊ぶわかりん。自由すぎる。笑
「シャチョサン」
本当に楽しい。振りが全体的にとても分かりやすい。
『粋な東北 行きな東北』で頭左右に振るの好き。
あと『家事に会議に~』で指突き上げながら左右に移動するところとかね。
合いの手の影響もあって、サビの勢いがすごい。踊り狂ってたら体感一瞬で終わります。
「ウィンターのアゲアゲバッコーン!」の福岡バージョン、「福岡のアゲアゲバッコーン!」。
歌詞がところどころ福岡仕様に。
途中の「モチRap」は明太子や博多華丸大吉、高倉健などの名前が。
最後は唐突なゆなちゃんのタモリのモノマネで〆。
脈絡が無さ過ぎる。笑
その後グラサンしたまま何食わぬ顔で歌い続けるわ、自分のパートもモノマネのまま歌うわで好き放題でした。メンバーも爆笑。
落ちサビのかれんくんパート、『キラキラキラキラ雪のように輝き続けていたい』は、「雪」が「背脂」に。背脂みたいな輝きってなんか嫌だな。笑
その後は「天下一品」のあと、感想へ。
突然振られてボケたくなっちゃったみうちゃん。
はじめて見たアイドルがばっしょーだったりねちゃん。
「ばってん少女。」のMVが衝撃で、こんなに可愛いアイドルがいるのか…と何度も見返していたらしい。
結果的にこうして同じステージ上で共演してるの、すごく良い話ですね。
ちなみにこれを裏で聞いていた愛ちゃんは大号泣だったそうです。
あとかれんくんの髪はもう修復不可能なレベルで崩壊してました。それだけ激しく踊ってたってことよね。
そして、最後は「I decided」。
今までのテンションの高さは封印され、優しく、熱く歌う。
想いが籠った力強い歌声。強い。
歌唱力の高さ、表現力が遺憾なく発揮されている曲。
東北産も楽曲の緩急すごいんですよね。
「3000days」とかもそう。
場合によっては泣いちゃってたってこんなん。良すぎ。
散々ボルテージを上げておいて、最後ファンへの感謝を伝えるこの曲を持ってきて終わるの、本当にイカしてんなと思います。構成がうますぎ。
ばっしょーブロック
まず「ばりかたプライド」から「おっしょい!」。
両方とも1部で聴いてはいましたが、今度はばっしょーだけの披露だったので対比できてよかったです。どっちも最高。
『てれんぱれんせんと待っとるけんね』、みゆちゃんの「待っとるけーんねっ♡」って歌い方で聴けてなんか安心しました。笑
曲としては普通に歌うのが正解なんだろうけど、みゆちゃんはもうあの歌い方を定番にしてるからな…
自己紹介とMC。
いつもの「だー!」の後、「よろしくお願いします!」を言うんだか言わないんだかはっきりせずぐちゃぐちゃに。なぜ?笑
東北産の話。
最初は人数が多かったから怖かったけど、今はぜんぜんそんなことない、ときいなちゃん。
ちゃんと話すのがほぼ初めてでめちゃくちゃ緊張してたけど、優しく話しかけてくれて嬉しかった!とりるあちゃん。東北産から「はふんちゃん」と呼ばれているらしい。
その後は「Oisa」「YOIMIYA」「和・華・蘭」の世界観強めブロック。
第1部でも書きましたが、「Oisa」の観方がまだ定まってません。個人的にあんま振りコピするような曲でもないんだよな…いやしたらしたで楽しいんだけど…この曲の楽しみ方を模索中。
「和・華・蘭」がここで使えるのまじで強いですね。「Oisa」「わた恋」「YOIMIYA」「Just mean it!」の並びににこの曲が加わったの、個人的にも本当にありがたいです。
まだ2回目だけど、やっぱり楽しすぎるな。超好み。
どう好みなのかって言われたら説明が難しいんですよね。実際に見てくれとしか言いようがない。
振り的にはサビの6人でしゃがむ→最下手の上田さんの方を見る、の流れ、6人で体をぐわぁってする(語彙力)ところが好きです。
MCで、年末の大忘年会の告知。
ちなみにりるあちゃんだけは26時間生放送をやりたがってたらしい。やってよ~~~~~~
12/28と12/29か…多分どっちもバイト入りそうな気がするな…冬期講習真っただ中だしなあ…
なかったとしても28横浜、29福岡は厳しいな。まあしゃーない。
隊員にプレゼントが当たるかも!という話。
りるあちゃんは使いかけの消しゴムと鉛筆を入れます!と宣言。ネタなのか本気なのか分からん。笑
しかしメンバーの私物プレゼントってなかなかグレーじゃないか?
りるあちゃんの鉛筆と消しゴムとか、なんか大々的に「欲しい!」って言いづらい。笑僕ですか?僕は当然欲しいですよ
その後は怒涛の「ジャン!ジャン!ジャン!」「メグリー」「さがしもの」「虹ノ湊」でフィニッシュ。
全員本当に楽しそうにやる曲ばっかり。もちろん観ているこっちも超楽しい。レスも死ぬほど貰いました。
最後の感想
上田さん「活動拠点が東京じゃないから大変なこともあったし、これからもあると思うけど、九州とか東北を盛り上げるのは私たちしかできないから頑張りたい(大意)」
東北と九州から東京を攻めていきたいらしい。倒幕か?
ライバル関係でありながら、仲良くしていきたい東北産とばっしょー。
「バチバチに仲良く」するそうです。
東北産の3日後に中野サンプラザが控えているばっしょー。楽屋に色々置い
ていくから、と東北産。地方民も3日間ずっと中野に泊まっていれば東北産→ばっしょーと両方楽しめるぜ!
そういえばこの感想のときにやっと気づいたんですけど、愛ちゃんイヤモニガムテープで止めてましたね。取れちゃったのかな…
あとりるあちゃんも何かトラブっていたような感じがした。何があったか分かんなかったけど、伊達さんがずっと色々してくれてたのは見えた。優しい子。
最後に写真を撮って終了。僕は踊りすぎたのもあって1日の疲れが一気に出て、屈むとき膝と腰が悲鳴を上げていました。ジジイがよ…
退場の時に壁越しに気をつけてね!とか東北来てね!って声かけしてくれる東北産。ただでさえ大混雑な出口で突然それが聞こえたので、若干パニックに。後で怒られてなきゃいいけど、、笑
こんな感じでしょうか。長すぎるな。
ごめんなさい。
まとめ
相変わらず自分の世界全開で、荒ぶるシーンが多くて面白かった愛ちゃん、回しが上手くて東北産含めた全員を上手く統率していた上田さん、ツインテがめちゃくちゃ可愛くて「和・華・蘭」で無双してるきいなちゃん、ひなもんと終始仲良さそうに絡んでた瀬田さん、東北産全員からも妹のように愛でられていたりるみゆ、笑顔と熱い表情のギャップが素敵すぎるかれんくん、愛ちゃん同様自分の世界観が堅固で安心感のあるひかるん、声と話し方がふわふわしててかわいいりねちゃん、カッコよさと可愛さが高次元で同居しているわかりん(2部の髪型大好き)、何もかもがかわいい天使じゅっち、歌唱力と迫力がすごいひなもん、あまりにもずっと変顔してるからもう逆に見てて安心するようになってきたみうちゃん、オーラと存在感が抜群でコミュ力高い伊達ちゃん(※自分の中で呼び方を決めかねています)、終始テンションが高くてライブをめちゃくちゃ盛り上げてくれたゆなちゃん。
メンバーごとの感想を無理矢理まとめました。まあ「全員かわいい」で済む話なんだけど。
やっぱり勝手知ったる間柄だからか、曲と曲の繋ぎもスムーズだし、MCの雰囲気もよかったですね。タスクの時みたいな余所行き感がなかった(それが悪い訳じゃないですよ)。
第1部はコラボありでより「お祭り」感が強く、第2部はシンプルに両グループの持てる力を見せつけてくれるような構成でした。どっちも超楽しい。
東北産はすごいですね。いつ見ても勢いがすごい。9人もいるので誰を見ていればいいか迷ってしまう問題はある(逆に言うと、今回は誰に注目しようかな…と違う楽しみ方を見つけることもできる)けど、本当に賑やか。テンションが否が応にも引き上げられてしまう。かと思ったら「静」の聞き入ってしまうような曲も持ってるし。
これからもやりたい、一緒にご飯にも行きたいと言っていたりねちゃん。
デビューしたタイミング的にも同期だからもっと一緒に…と上田さん。
ちなみにとき宣もデビューしたタイミングは近いですけどね。
(2015年4月→とき宣、6月→ばっしょー、8月→東北産)
頑なにとき宣と絡まないのなんなんだ。
ローカリズムの絆が強固すぎる。笑
ともかく、この組み合わせはこれからもちょくちょく観られることになりそうですね。嬉しいことだ。
ただもっとスタプラ内の他のグループ、もっと言えばスタプラ外のアイドルとも絡んでくれていいんですよ…?
本当に楽しかったです。
卒論で忙しすぎる&精神的な余裕がなかったことから行くかどうか迷ってたんですが、行ってよかった。感謝。
これでまたなんとか生きていける。
バスツアーもリリイベも何にも行かないので、僕が次に参戦するのはいよいよ中野サンプラザ公演。
ばっしょーはどこまですごいライブを見せてくれるのか、そして僕の卒論は無事に進んでいるのか。必見ですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?