見出し画像

プログラミングについて

こんばんは!惇紀です!

今日は始めて3ヶ月経ったプログラミングについて葛藤している事を書きたいと思います。

葛藤とは?

プログラミングスクールに通うべきか?否か?という葛藤です。

これで悩んでいる人は多いと思います。

そもそもプログラミングを始めた理由は専門的なスキルの習得とHPの作成をしたい!という理由でした。

独学で始めて約3ヶ月経ちましたが、なかなかスキルが身に付いている実感が湧きません。もちろん初歩的なHTMLやCSSに関しては、ある程度理解出来たし、コーディングも出来る様になりました。しかしその他の言語の中で何を優先的に勉強するべきか?実践で使うスキルは何か?など独学が故の懸念点がいくつかあります。

その中でも独学の1番のデメリットは、人に聞けないという事。

スクールに通えば、分からない所は指導者に聞いてその場で解決しますが、独学だと自力になってしまうので、分からない所はそのままにしがちです。その分からないという小さい点たちがそれが積み重なって、線になり、もっと分からなくなっててしまいます。それが原因でやる気を失う。悪循環です。

もちろんスクールに通った方が習得が早い。というのは分かっています。しかし今後プログラミングで生計を立てていく!という決断が出来れば、先行投資だと思いますが、今のところは複業の一貫と捉えているので、中々自己投資に躊躇してます。

まあ今は自力でやってみる事にします!投資する資金が整えば、速攻でスクール通います!笑






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?